アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3780の正の約数の個数を求めましょう

数学苦手すぎて...
お願いします!!

A 回答 (3件)

公式がありますよ。

「3780の正の約数の個数を求めましょう 」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でもこの公式にどうやって当てはめれば良いですか?

お礼日時:2017/10/14 20:58

No.1さんの公式を具体的に適用します。



step.1 3780を素因数分解する。

3780=2^2×3^3×5×7となります。

素因数分解できない場合は、素因数分解を復習してください。

step.2 各素因数の指数、要するに今回で言えば、2と3と5と7の指数をそれぞれ1足したものを掛け合わせる。

2の指数は2なので、1を足すと3となります。
3の指数は2なので、1を足すと3となります。
5の指数は1なので、1を足すと2となります。
7の指数は1なので、1を足すと2となります。

よって、3×3×2×2=36なので、答えは36個です。

慣れてしまえば、すぐにできるようになります。まずは解き方を覚えてください。
    • good
    • 0

すみません。

訂正です。

No.2は無視してください。途中にミスがあります。

No.1さんの公式を具体的に適用します。

step.1 3780を素因数分解する。

3780=2^2×3^3×5×7となります。

素因数分解できない場合は、素因数分解を復習してください。

step.2 各素因数の指数、要するに今回で言えば、2と3と5と7の指数をそれぞれ1足したものを掛け合わせる。

2の指数は2なので、1を足すと3となります。
3の指数は3なので、1を足すと4となります。
5の指数は1なので、1を足すと2となります。
7の指数は1なので、1を足すと2となります。

よって、3×4×2×2=48なので、答えは48個です。

慣れてしまえば、すぐにできるようになります。まずは解き方を覚えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
丁寧な対応していただき助かりました!やってみます(^^)

お礼日時:2017/10/14 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!