プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許証についてなんですが…

今現在免許証はありません。
ですが…
自動車運転免許を取得したと言い張ります。

そこで質問なんですが
現在はなくても取得したと証明する方法とか
ありますか?

免許証番号も解りません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

今ないということは前にはあったということですか


それならば嘘をついてあると言い張るよりも直接試験場に取りに行った方が早くないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人が私と知り合う4年前に免許を取得したと。
知り合った時にはすでに手元になく紛失したと言われた。
入籍するのを気に主人が私の地元に来てくれたので主人の住んでいる市役所に転出届けの申請に行ったら主人が居なく住所不定になってたんです。
さかのぼり調べて頂いたら市役所にうかがった日から約2年間住所不定になっていました。
なので私と知り合う2年前に住んでいた所から転出届けは受理されていたがその後転入届けが出されていなかったと。
市役所の方に色々と助けて頂きながらなんとか私の町に転入する事が出来ました。
そして直ぐに免許センターに紛失、住所変更の手続きに行っていました。
郵送で送るからといわれたらしく…私も無知なりに郵送なんかで来るのか?と聞いたら、郵送での手続きをしたと。それから免許証が届くまでは許証番号を控えていれば大丈夫だと運転していました。
が全く届かず問い合わせしても妻でも答えられませんといわれてしまい。
主人に問い詰めてもいつか届くとしか言わず…
頻繁に聞いていたら…
連絡が来て免許取り上げになってた!!
といわれました。
まとまりなくすみません。
こんなんで免許証を本当に取得してたのかしらべたいんです。

お礼日時:2017/10/15 00:25

紛失?


免許センターへ身分証明証を持っていって再発行してもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年程前に紛失、住所変更に旦那が行きました。その際郵送での手続きをしたとの事で免許証が送られてくるとかで!?実際何年経っても送られて来ませんし…結果免取りになったと…
本当に取得したかを暴きたいんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 00:37

結局取得したと証明するものが免許証なわけですから持ってないのに取得したとは言えないと思います


後日免許の写しが必要になっても持っていると言った日よりも後の発行日になっているので嘘とバレますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在は免取りになったとかで…
実際、私は免許証みた事がありません。
旦那曰く、免許証番号は控えて持ってたんだ!!と言いますが…それすら見た事がありません。
嘘を暴きたいんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 00:33

運転経歴に係る証明書


https://www.jsdc.or.jp/certificate/tabid/109/Def …

運転免許経歴証明書を申請する。
    • good
    • 0

あ、免許証番号が分からないんじゃ無理だ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 00:29

運転免許経歴証明書


https://www.jsdc.or.jp/certificate/tabid/109/Def …
の発行をしてもらったらいかがでしょうか
ただ、失効して3年経過すると記録が残っていまいみたいですから

ただ、書面なりで証明するのは限りなく難しいでしょう。

>私も無知なりに郵送なんかで来るのか?と聞いたら、郵送での手続きをしたと。それから免許証が届くまでは許証番号を控えていれば大丈夫だと運転していました。

免許の更新とかは郵送とかは出来ます。金はかかりますけどね。たぶん、しっかりと受取なりの証拠が残る方法でやりとりするでしょう。

そもそも、免許証が届くまでって言っている時点で、無免許の疑いが強いですね。免許不携帯って交通違反ですからね。さすがに警察官は交通違反をしろと案内はしない。
一応免許をとったなら、免許不携帯って交通違反になるのでは?って想像つきますからね。
免許証番号を控えていても、免許を携帯していないなら、免許不携帯ですからね。

あと、免許が失効したなら、免許が失効したと言うと思います。
やはり、免取の免許取り消しと免許失効は違いますから、維持とか言うかプライドで
免取って免許取り消しであり、交通違反なりでない限り取り消しにはなりません。また、取り消しは免許が取得出来ない欠格期間もあります。

嘘を暴いてもお互い不幸になるだけの結果もありますから。
免許をもっていた!といっても”そうなの~”って軽くあしらい免許もっていないんだから、免許とってきてね。って言うぐらいにしておいた方がよいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

妻に教えるかどうかは解りませんが、


失効したというのであれば、それらの記録は必ず残っている物なので、
運転免許試験場にある行政処分科に電話をすれば、詳細は教えてくれます。

ただし、本人なら100%それらの詳細を知る事が出来ますが、
本人以外の人にどこまで教えるかは、個人情報保護の観点から難しいかもしれませんね。

ダメもとで、過去に免許取得履歴があるか無いかだけでも
確認してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

免許証以前に、入籍前に自分で自分の住民票のある場所を知らないなんてあるわけない。


ほぼ住所不定。
何から何までウソで固めているんじゃないですか?
前科や借金、いろいろヤバい病気、薬歴、重婚の懸念など無いの?
大切な運転免許を、先方から届かないからと失効させるアホがいるわけない。
過去に違反を重ねて取り消し、猶予期間中、はあるかも。
    • good
    • 1

2回目です


あなたの言葉を読む限り旦那さんにはあなたに言えない事情があるようにとれますね
おそらくいくらあなたが問い詰めても話さないでしょうね
でももう過去のことを掘りさげても仕方ないので先に言ったように試験場に行って免許証をとって来ることです
そのままない状態で運転はダメですよ

旦那さんも再出発する意味でも私は試験場に行った方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

これは悪いことしようとしているやつですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!