アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートに署名捺印は違反

質問者からの補足コメント

• 署名捺印するアンケートはアンケートではない❗違反だと言われた

A 回答 (3件)

何が違反なのかよく分かりませんが、昔は調査員がメイキングしていない証拠に、アンケート対象者のに名や捺印を求めたことがありましたが、今は個人情報がうるさいのでそういう署名などを求めることはまずありません。

違反と言っているとしたら、この個人情報云々だと思いますが、この程度で保護法違反とは言えないし、署名は拒否しても捺印だけでも要件は満たすので何ら問題は起きません。
    • 0

どういう違反なのか不明瞭です。

まずは、違反だって言った人に確認しなきゃ、判断のしようが無いです。

たとえば、個人情報保護法違反になるとかって話だとしても、
・氏名だけで個人を識別できるかビミョーなので、アンケート内容が個人情報になるのかどうか。
 アンケートの項目に普通は性別とか年齢があるでしょうから、ある程度は識別可能かも。
・会社として相当件数のアンケートを集めるのであれば、個人情報取扱事業者になる可能性はあります。
 大学の卒業研究とか、任意の団体だとビミョー。
・アンケートの件数が5,000人未満だと、個人情報取扱事業者の対象外かも。
・アンケート用紙に、署名の利用目的や範囲、その利用に同意して署名する旨の記載があれば、普通に個人情報として取り扱われてアンケート取る事自体は問題にならないかも。
とかの条件によるかも。
    • 0

そんな法律はないので、違法ではない

• 0