アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都市部・実家の空き家を解体し、その後、建て替えることになりました。

その際に、テレビの回線がビル影配線かケーブルテレビなのか判別する方法はありますか? もしくは、どこへ問い合わせれば分かるでしょうか。

アンテナは立っていないので、アンテナではないと思います。

しかし、老親が住んでいたため、ビル影配線かケーブルテレビなのか、分からないというのです。書類等も残っていません。

なお、テレビは既になく、受信番組からケーブル番組の有無を確認することもできません。

ビル影配線の可能性が高いと思っていますが、どこのビルの管理下なのか、その確認方法などあるのでしょうか? 

教えていただければ助かります。

A 回答 (4件)

そもそも物理的にTVの配線は残っている(同軸ケーブルが外部から引き込まれている)のでしょうか?


あと、テレビを持ち込めばケーブルTVかは分かるのではないでしょうか?
そうでなければ電波障害対策として、近隣のビルからの配線という事になると思います
ですが「じゃあどのビルからの配線か?」というのはあまり意味がありません
2011年の地デジ化に伴い、ほとんどの家庭で自前でアンテナを立てれば受信が可能となっているからです
これは「電波障害対策として電波を送りますよ」という契約を交わしていたとしても、です
「そちらでアンテナを立てたら受信できるようになっているので、配線は撤去しますね」も認められているくらいです
なのでまずは自前でアンテナを立てて受信が可能か?を調査し、受信が出来なければケーブルTV、
又は近隣のビルに相談してアンテナを借りる、という流れになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご返事ありがとうございます。

>まずは自前でアンテナを立てて受信が可能か?を調査

について、アンテナ設置費用がかかることなので、できれば、他の方法で確認する方法が知りたいのですが、やはり、ないでしょうかね。。。

お礼日時:2017/10/15 09:26

ケーブルテレビ会社から受信しているのであれば、受信料を支払って


いるはずです。
ケーブルテレビ会社の場合、集金人はいませんので、銀行預金から
自動的に引き落としされています。
ご両親に銀行の通帳の印字記録を確認してもらうと良いと思います。

なお、ケーブルテレビ会社ですとその地区には1つのケーブルテレビ
会社が配信していますので「ケーブルテレビ 市町村名」で検索しま
すと該当する会社名が表示されます。

また、ビルの影響でケーブルテレビで受信している場合は、両隣や
向こう3軒の建物も影響を受けていると推定できますので、両隣の方
に確認されたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
両隣に聞くことも考えましたが、あまり関係性がよくなく聞けませんでした。説明不足ですみません

お礼日時:2017/10/15 21:07

近所で聴いたら判るはず。


CATVは、地デジのみだと受信契約も受信料の支払いも不要。
CATV、電障対策共同アンテナともに、地デジ放送はパススルー方式だから受信機を持っていっても分からない。

セット トップ ボックス (STB)が付いていたらCATV。
この時は、受信料を支払っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理論の部分が素人で分からないのですが、なんとなく、うなづけるものありました。ありがとございます。

お礼日時:2017/10/15 21:07

「自前でアンテナを立てて、テレビの電波を受信できる場所なのか?」を事前に調べるという事です


いきなりアンテナを立てるわけではありません
建て替えなら建築業者に丸投げすれば調べてくれそうな気もしますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、建て替え業者に丸投げですかね。その業者が分からない…と言っており、ここで質問させていただきました。2回も御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!