プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の生活保護を受けている方とスマホから楽天口座及びデビットカードの開設手続きをしましたが「当行の基準に合わないため、お断りさせていただきます」と返信されてきました。
(下記のようなお断り画像が送られてきました)
その方は郵貯口座や他の銀行2行では普通に口座を持っている在住30年の韓国人永住者です。
ネットで検索したところ、楽天銀行及びスルガ銀行でのデビットカード基準が厳しくなっているとの情報もありますが審査がないはずの口座開設が断られるのはなぜでしょうか?
他の方でも現実に断られているケースも確認できてますが、信用機関照会以外の銀行が断る基準がわかりません。(反社会勢力や通帳名義貸しを行う犯罪履歴があるわけでもないです)
足が不自由な方なのでネット購入にデビットカードは必要で、別の銀行で再申請いたしますがもしかして『生活保護』や『無職』記入を避けて、個人趣味の『ハンドメイドネット販売』としたことに問題があるのかもしれません。
(嘘のような話ですが楽天銀行から実際に電話が入って職業に関して確認されたそうです)
他行への申込書記入には慎重を期したいのですが、『無職』か『その他の欄で生活保護受給』を選択するかで迷っています。
信用調査や審査がないと思われるデビットでの口座開設で悩むのもおかしな話ですが、現実断られたのを踏まえ、お知恵をお貸しいただけるとありがたいと思います。
今、再挑戦を考えているのはジャパンネット銀行、りそな銀行です。
現在、その方がお持ちの銀行口座はVISAデビットに対応していませんので新規開設が必要です。

「デビットカードでも断られるケースについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 生活保護下のデビットカードは身体障害者になるほどネットショップやネット契約で必要不可欠になっています。
    今回は信用機関の照会でなく銀行口座が門前払いされているような感じで参りました、相談を受け私がデビットカードを提案したことから成り行きで申請協力しています。
    私が一番、引っかかっているところは本人に銀行口座が開設できない理由がないため、「無職」か「生活保護需給」をはっきり記入したほうが良かったのか悩んでいます。
    無職や生活保護がマイナス記入の要因になるのか?これだけの判断に困ってます。
    ここ2~3年前から銀行口座の開設がなぜか銀行サイドの基準ではじかれるケースが出てきているようです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/20 10:41

A 回答 (4件)

ゆうちょ銀行に口座があるようなので、郵貯のキャッシュカードにデビット機能は付けれます。



>信用調査や審査がないと思われるデビットでの口座開設で悩むのもおかしな話ですが、
幾つかの金融機関のサイトを見ましたが、発行機関の審査がある旨の記載があるようですが?

類似の質問も拝見したのですが、単なるJ-Debi、一見クレジットカード番号が振られているが即時引き落としのVUSAデビット、プリペイドカード式のクレジットカードがごっちゃになってるような質問に見受けられます。

>もしかして『生活保護』や『無職』記入を避けて、個人趣味の『ハンドメイドネット販売』としたことに問題があるのかもしれません。
>(嘘のような話ですが楽天銀行から実際に電話が入って職業に関して確認されたそうです)
明らかに虚偽申請ですし、質問者自身の申請では無いような記載もありますが、違法行為では無いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろネットを確認してみるとたとえVISAでビット申請でも「無職とすることは避けたい」と言う回答がありましたのでハンドメイド作家に記入になりました。
私はスルガデビットを持っていますので、あくまで友人の相談に乗った結果から何とかしてやりたいと思ってます。
ネットショッピングの手数料軽減と現金での格安スマホ購入(ローンが組めないので)後のSIM契約にVISAデビットが必要です。
郵貯銀行のJデビットは実店舗やネット上でも対応店が少なく、何のために作ったのか不思議な使えないカードです。

お礼日時:2017/10/16 11:08

NO.3の追記です。


三井住友銀行は口座開設時VISAデビッドカードも会費無料で作れます。
りそな、三菱東京UFJは年間1000円の会費が発生します。
楽天もVISAなら会費必要でJCBは会費無料です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

格安SIMの場合、大概クレジットカード払いが多いですが、


もしNTT料金を口座振替されてるのであれば
・OCNモバイルONE
・Biglobe
上記2社はNTT料金合算払いが利用できます。

なおデビッドカード(VISA、JCB、MASTER)は15歳以上で
無職でも与信が必要なく作れます。
ネット銀行系でも楽天、スルガだけでなく
・ジャパンネット銀行
・住信SBI銀行
も作れます。
    • good
    • 0

一回与信で落ちると、その銀行では審査が通りません。



多銀行クレカデビットをご利用ください。
現金で購入してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます、その方はネットショップ以外のタブレット用激安SIMが必要なのでVISAデビットを望んでいます。
(欲しいSIM会社がクレジットカードかVISAデビットカード指定の支払い選択しかできません。)
クレジットカードでないチャージ型デビットカードの与信に落ちた訳がわかりませんが、私は楽天銀行のみの口座開設基準にそぐわなかったと考えています。
楽天銀行に通らなかった事が他行のデビット口座開設に影響するでしょうか?(信用協会の審査でないので他行との共有情報にはならないのでは)
口座開設はこのところ厳しくなっているのかもしれませんが、次のジャパンネット銀行の提出書類を住民票に切り替え、必要なら担当課に銀行向けに生活保護受給証明を作成してもらう事も考えています。
不思議なケースで困惑していますが、友人なので何とかしてあげたいと思ってます。

お礼日時:2017/10/15 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!