アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリであっているか不安ですが、質問します。
僕は、友達から音痴や、リズム感覚が悪いと言われます。
だから、直したいと思うのですが良い方法は、無いでしょうか??

A 回答 (6件)

個人的な意見として。

もし友達に言われたというだけで、自分としては直す必要性があまりないのであれば、私は直さなくてもいいと思います。
例えば音楽の道に進むとかなら是非ともなおさなくちゃいけないかも知れませんが、それで何か困ったことが無ければあえてそう言うことに時間を費やさなくてもいいのでは?
要は自分で歌うことを楽しんでるか、って事だと思います。その上で「どうしても直したい」と思うなら時間をかけて直すことをしたらどうでしょうか?ちょっとくらいリズム感が悪くても音痴でも何も気にすることでもないし、それを気にしすぎて自分の好きな歌が歌えなくなることの方がマイナスなような気がします。

直せるかどうかは分かりませんが、自分の歌った歌を録音して原曲と聞き較べるのはいい事だと私は思います。聞いているようで以外に周りの音は聞いていない場合もあると思うので、客観的に自分の音程がバックの音とどれだけずれてるかとかを聞くいい方法だと思います。
あと、曲に合わせて手を叩いてみるというのはどうでしょうか?例えば4拍子の曲なら1.3拍目→2.4拍目→1.4拍目・1.2.4拍目を叩いてみたり、1拍で2回手を叩いてみるとかいう事をやってみるのは如何でしょうか?

色んな事を書いてしまいましたが、言いたいことは音楽が好きで自分自身が楽しんでいたら別に音痴とかリズム感とかは問題ないという事です。(と私は思います)
    • 0

個人的な意見として。

もし友達に言われたというだけで、自分としては直す必要性があまりないのであれば、私は直さなくてもいいと思います。
例えば音楽の道に進むとかなら是非ともなおさなくちゃいけないかも知れませんが、それで何か困ったことが無ければあえてそう言うことに時間を費やさなくてもいいのでは?
要は自分で歌うことを楽しんでるか、って事だと思います。その上で「どうしても直したい」と思うなら時間をかけて直すことをしたらどうでしょうか?ちょっとくらいリズム感が悪くても音痴でも何も気にすることでもないし、それを気にしすぎて自分の好きな歌が歌えなくなることの方がマイナスなような気がします。

直せるかどうかは分かりませんが、自分の歌った歌を録音して原曲と聞き較べるのはいい事だと私は思います。聞いているようで以外に周りの音は聞いていない場合もあると思うので、客観的に自分の音程がバックの音とどれだけずれてるかとかを聞くいい方法だと思います。
あと、曲に合わせて手を叩いてみるというのはどうでしょうか?例えば4拍子の曲なら1.3拍目→2.4拍目→1.4拍目・1.2.4拍目を叩いてみたり、1拍で2回手を叩いてみるとかいう事をやってみるのは如何でしょうか?

色んな事を書いてしまいましたが、言いたいことは音楽が好きで自分自身が楽しんでいたら別に音痴とかリズム感とかは問題ないという事です。(と私は思います)
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
そう言われれば、別に楽しければ良いかもしれませんね。

どんな曲でもいいんで,たくさん歌いこんでみたらどうでしょうか。

あと,これは私が思ったことなんですが,りきむと声が高くなる気がします。
裏声で歌うと結構音程取れる気がします。
リズムはスキップとかはどうでしょうか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そういう風な練習もあるのですね。

音痴について、過去にテレビでやっていた方法

【解決!クスリになるテレビ】
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri2/backnumber/086 …

リズム感覚は、ワルツやマーチなどのテンポのある音楽を
聴きながら身体を動かす(家事・通勤・散歩等)
終始聴いていれば、自然にリズム感が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるURL、どうもありがとうございます。

こんにちは。

「音痴」って言ってくれる友達、大切にして下さいね。
実は私も友人に対して、はっきり言って「うゎ」と思ったことがあるのですが、言えませんでした…

ボイストレーニングをお勧めします。
■正しい声の出し方
■正しい音程の取り方
を前提に課題曲を与えてもらえますので、リズムがあっていない
(往々にして「音痴」と呼ばれる方はリズムもあっていないことが多いような気がします。)
ということがあれば、きちんとリズムの取り方も指導してもらえます。

どこのボイトレがいいとは、通ったことがないので言えませんが、
お住まいの地域で検索してみたり、あとは口コミによるものが一番よいのでは…と思います。
授業料も千差万別ですし。

リズム感覚は「あがり症」の現れのこともあります。
「僕は歌が上手い」って自信が持てたら、リズムも自然と治るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

「音痴」って言ってくれる友達、大切にして下さいね。←初めは、ナゼ?と思いましたが、文章を読んで分かりました、大切にしたいと思います。

そういう訓練があるのですか、やってみたいと思います。

直接的な解決法ではありませんが、

カラオケで、演奏速度を速くすると、うまくなる、と聞いたことがあります。ボックス利用なら試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、試したいと思います。