プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちには高1と中2の子たちがいます。うちの子たちですが、勉強以外は、全て、親頼みなのです。
何回か自立しなさいと言っても、言うことを聞きません。どうしたら自立する心を持ってくれますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

大学入学したら寮に入れる。


親ですと甘えてしまいますが、年の近い同級生や先輩は甘やかしません。
    • good
    • 1

やってあげないことですね、例えば勉強以外と言うとあいまいですが掃除などもやってあげないことです。


自分で困るという体験をしてもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもそう思います。

お礼日時:2017/10/21 18:22

えー!うちもー。

まだ、お風呂入る前に、パジャマと、下着と、私が用意しちゃうんだよねー。食後も。。。片付けは、私がしちゃうし!
駄目だよねー。これじゃ。。

と、思いつつ、つい気になっちゃって。。。
うちは、中3の兄さんと、小6の娘ちゃん。なんだけどねー。

ごめん。答えになってなくて。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかっているけど、だめだね。

お礼日時:2017/10/21 18:23

今まで「口で命令する」と「親がやってやる」じゃなくて


「一緒に一つずつやる」という過程をやりましたか?
言っても自分でできない子には
一緒についてできるまで繰り返しやるのが一番ですよ
玄関まで連れていき目の前で靴をそろえさせる
畳んだ服をしまわないなら一緒に連れていき一緒にやる。
年齢が上がった分難しくなる部分もあるでしょうけど…。

何でも聞いてくるなら、一緒に調べる過程をやることで
調べ方を覚えさせる

あとはまあその年齢のお子さんならチェックリストを作って
何個マイナスがあったらお小遣い何パーセントカット、みたいな方法もいいのでは?
めんどうならカレンダーに×でもいいですし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。思えばそういうことをやってなかったと思います。大変勉強になりました。
早速実践してみます。

お礼日時:2017/10/15 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!