アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年「公民」の豆知識を教えてください!僕の担任は絶対に答えられないような質問を「答えられなくて当然だから勘で答えて!」ということが多々あり、そのくせ間違えてると、は?何言ってんのこいつwみたいな顔で見てきます。担任をギャフンと言わせたいです。お願いします!教えてもらえたら死に物狂いですべて覚えるつもりです!!

A 回答 (3件)

人生において、お金がすべてではない、と言う先生からの説明がありました。


曰く、

★ 無人島では何の役にも立たない
当人が一人でもいれば無人島ではない。
人が集まれば、物々交換の仲介として貨幣が生まれるのは、過去のの歴史から必然である。
それを否定するのですか?

★ お金よりも、人との交流の方に価値がある。
そう説明する先生の時間の対価として、給料を得ているのはなぜですか?

当時は無垢な自分では反論できなかった、今でも反省して思い出します。

ま、「自分に答えが無い」ことを質問して、他人の答えに批判できるということは、
そもそも答えを持っているということ。
若輩からのまともらしい回答を恐れて、恥ずかしいから先に言えないのでしょう。
そこをつついたら?
でも、昔はそんな「反攻」をすると、すぐにビンタが来ました。
そんな人格を下げる刺激をしないように。
    • good
    • 1

公民の豆知識?勉強になりますから、自分で調べて見たら?受験生でしょ?先生をギャフンと言わせるのは、貴方が社会人になり、シッカリした大人になってからで大丈夫!いくらでも、ギャフンと言わせることが出来ます!先生も、それを待ってます。

笑笑
    • good
    • 0

サザエさんの家系図を使って○○は○○からして何親等でしょう、とかそういうのはどうですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!