電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険の更新時期を控え、転換の説明にセールスレディーが来ました。いい話に聞こえるのですが、転換は要注意と聞きます。初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。
現在、38歳の夫(サラリーマン)、妻(専業主婦)、子(幼児1名)です。
リード21→新堂々人生
保障額:変更無し
入院特約 4泊5日から→1泊2日から
利率 2.7→1.65
その他、新堂々人生は”以後の保険料いただきません”と”入院中は保険料をお返しします”という特約がついています。
更新後の保険料と、転換後の保険料は同じで、入院時の保障が厚いですよ、というのがセールストークでした。ですから、利率以外はいい話に聞こえるのですが、毎年配当が5年配当だとか、終身保険料の欄が空白になっているだとか、よく見ると不思議なことが多いのです。レディーに聞いても、”リード21”という商品はもうないので、比較するのは難しいといって逃げられました。
検討するにあたり、次のことを重点的にアドバイス頂けたらと思います。
1。利率が下がっているのに、保険料が同じでかつ補償額も変わらず、入院の保障が厚くできるのはなぜか?
2。新堂々人生の正式(?)名称 5年ごと利差配当付き更新型終身移行保険 の 終身移行とは何か?
3。今回のように昔の商品がなくなっている場合、何を重点的にチェックし検討したらよいのか?
全くわかっていないので、質問の文章も不明でしょうが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、初めまして。

まずご質問にお答えします。

1番
利率が下がると、保険料は高くなります。
なぜ、保険料が同じで入院保障を大きく出来るか?
それはNo.2の方が書いている通り、リード21で溜まっている解約返戻金を、最初の10年間の保険料の頭金にするからです。と言う事は、次の10年間の保険料はゾッとするほど高くなるってことですね。

2番
終身移行とは、払込期間が満了する時点で溜まっていた積立金がポイントになります。
一定の金額が溜まっていた場合、そのお金で買える死亡保障を終身にすることが出来る、といったものです。ですから設計書の段階では、正確な金額は記載されていないと思います。

3番
一般の人では分からないと思いますので、セールスレディではなく、第一生命のお客様センターに問い合わせするか、他社のコンサルタントに分析をしてもらうかがよろしいかと・・・。

ちなみに私もリード21に入っています。
予定利率がとっても高いので、絶対終身部分は解約しません。
    • 0
この回答へのお礼

予定利率の1%の差が実感できないんです。しかも終身の金額は微々たるものなので、それを残すだけの価値があるのかどうか…。
解決への第一歩として、他社から見積もりを取り、説明を受けようと思います。転換させることに必死な人は欠点は言わないですものね。
みなさん、ありがとうございました。

転換とは、現在ご契約されていいる「リード21」を解約して新たに「新堂々人生」入りなおすと考えていいと思います。

「リード21」の解約払戻金を「新堂々人生」に充当するので、当面月々の保険料が同じでも保障がよくなるのだと思います。
ですので、保障がよくなるのは一時的で、今後保険料は解約払戻金の充当分がなくなれば高くなるし、転換することによって「リード21」にはある終身保障が少なくなって保険料の安い掛け捨て部分が多くなると言うことです。
これを機会に他社から見積もりを取ったりして、現在の保険証券等を見せて相談にのってもらってはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに終身保障に関する掛け金の欄が空欄ですが、終身移行型とは別物なのでしょうか?商品が違うと、こういった言葉まで変えられてしまうと、素人にはお手上げです!
まずは、他社から見積もり取ることにしました。少しずつ勉強します。

うちに来た保険屋は、当初10年の保険料は同一でも、10年後から、年間47万になるプランを持ってきました。

払えるかってーの。それ以後、一切、訪問には応じていません。

最終的な支払いプランをじっくり確認した方がいいですよ。
あと、死亡時の保険が下りる期間。今、入っているやつは、「いつかは降りる」タイプでしたが、持ってくるプランは「65歳未満とか70歳未満で死亡したら、死亡時の保険がおりる」ということが多いです。前の奴も、年寄りになったら、200万ぐらいに下がっちゃいますが、ゼロと200じゃあねーー。
    • 0
この回答へのお礼

10年後は補償額を下げればいいかな…なんて漠然と考えていました。なので、それを抜きにすると、悪い条件にはなっていないんですよね~。もっとちゃんと読んでみます。