プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今から半年くらい前にアルバイト先で、横領してしまいました。やり方は1度全部キャンセルをして、ゼロにしてから盗るのと、レジから直接盗んだの二つです。次の日にバレたわけですが(もちろん解雇)その時に店長が心良い方で「もう二度とするなよ。本社には伝えずにいるから、ちゃんと直しや」と言われました。辞めたその日に、盗った金額2万円くらい(今年度の分)を手渡しで支払いました。前年度も盗っていたのですが、その分は、もう支払わなくても良いと言われて終わりました。
それで、新しい気持ちで真面目に新しいバイト先で日々頑張っているのですが、昨日、その店長から手紙が来て(親宛に)「大変なことになったから来て欲しい」と書いてあったらしく、親が会いに行きました。あとで聞くと、本社側が全店舗のお金を計算した結果この店舗おかしいということになったらしく、それで私の事がわかり刑事告訴するという話になっているらしいです。それで、本社の方が私の家に話をされにきた時に、「着服した全額を払ってほしい」と言われたそうです。しばらく日数が経って、着服した本人である私が本社の人と話をしました。(事実関係の確認)その時に、「私は営業部なので分かりませんが、おそらく、賠償の金額等を書いた用紙を渡して、示談という形になると思います。でも、最終的な判断は法務部という所が判断するので、また連絡します」という会話でした。親が言うに私がいた時の方が本社の方が怒っていたそうなのですが、刑事告訴とかになる可能性ってあるんですかね…?
そして、結構前に、実際にレジを調べ、私が着服した金額を提示してこられました。金額は、1万円ちょっとでした。
その時も、示談という形になり、次示談書を書いてもらいお金を支払い示談という形になると思います。また法務部が判断をすると言っておられましたが、そん時から結構時間がかかっているので、どうなっているか分かりません。

A 回答 (1件)

>刑事告訴とかになる可能性ってあるんですかね…?

あるでしょうね。
    • 1