いちばん失敗した人決定戦

現在歯科助手として働いてる20歳の者です。
もともと今年の4月からアルバイトとして働いていたのですがら6月から正社員として雇っていただきました。
ですが、院長のパワハラに耐えられなくなり、試用期間除いて実質正社員としては1ヶ月ですが次のシフトで辞めさせてほしいと言いました。
案の定怒り狂われ、「1ヶ月で正社員辞める馬鹿どこにいるんだ。人のせいにしやがって。」など散々嫌味を言われます。
そんなのは承知でしたが、「1ヶ月で辞めるなんて馬鹿としか思われねぇから履歴書に書くな。正社員だった事実を抹消してずっとアルバイトだった事にするから先月固定給であげた分、時給に換算して多い分を今月の給料から差し引く。」と言われました。
正直20歳ですので法律などよくわかりませんが、周りの大人や親に話してもおかしいと言われます。
私も社員としてお給料をいただくつもりでパワハラにも耐えてきたので時給にされるのは悔しいです。
また、「てめぇばっくれたりしたら訴えるからな」とも言われました。
正直次のシフトまで出勤は心も体ももちません…
最悪の場合、ばっくれても訴えられてしまうのでしょうか。
詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

また、総合労働相談所に行ってパワハラの事や、時給にされる事を相談しにいきたいのですが、土日休みなため平日しか行けません。
風邪で仕事を休むと怒られるのですが、相談所に行くために仕事を休むなど言えません。
休んでまでしてでも早く相談しにいきたいです。
どのようにしたらいいかのアドバイスもお願い致します。

A 回答 (3件)

先月固定給であげた分、時給に換算して多い分を今月の給料から差し引く


→正社員になる前に、雇用契約を交わしていると思いますので、
 院長のこの行為は、労働契約違反となります。

1ヶ月で正社員辞める馬鹿どこにいるんだ
→職業選択の自由がありますので、
 退職の旨を伝えた時から、2週間後に退職する権利が労働者にはあります。

てめぇばっくれたりしたら訴えるからな
→労働審判などを行えばはっきりいたしますが、
 負けるのは院長側であることは明らかです。

全体の印象として、院長自体が労働基準法に詳しくないのか、
質問者さんのことを若いと思ってあなどっているのか、
という印象を受けます。

まずは、一旦出勤を停止し、
労働基準監督署へ相談することをおすすめいたします。

相談を受ける際には、
勤務状況、雇用契約の内容、就業規則などをまとめて
メモして相談すると非常に話が早く進みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ退職したい事を言ってから2週間経っていないのですが、出勤停止しても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2017/10/15 21:41

労働基準監督署に


電話で相談して下さい

雇用契約書や
証拠が有るなら用意

会話を録音するとか、
あなたの主張を
第三者がわかる様に
するコトが大事ですよ
    • good
    • 1

労基に相談か弁護士がいいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/15 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!