プロが教えるわが家の防犯対策術!

使っていたノートパソコンのusbがある日から全て反応しなくなりました。3ポートあるのですがマウスは全箇所反応なし。1箇所だけusbメモリーやスマートフォンを刺すと充電できたり反応したりはしますが他2箇所は全く反応なし。デバイスマネージャーをみても危険マークなど一切なし。hdmi端子は反応あり、sdカードは反応なし、dvdドライブは動いてます。マウスを抜き差しするとたまにマウスの右上に読み込みマークが出ますがそれ以外反応なしです。他のpcだとusbが反応するのでノートpc側の問題だと思います。1年前ほどにもこの現象があり、その時も直らず放置していて1週間ほど前にノートパソコンを触ってみたらusbポートが全箇所直っていて最近また使っていたらこのような状態になりました。原因や対処法をどなたか教えて頂けませんでしょうか。機種はinspiron 5758です。

質問者からの補足コメント

  • デバイスマネージャーからユニバーサルシリアルバスコントローラー全て削除から再起動済み biosもデフォルトにしています win8.1です リカバリーディスクは無いです すべてを削除してwindowsを再インストールはしましたが直りませんでした

      補足日時:2017/10/16 16:06

A 回答 (5件)

USB3.0の事でしょうか。


PCに見合ったドライバーが必要です。
リカバリーディスクは、ヘルプで在庫があれば買う事ができます。
PC本体のシリアル番号が必要です。
http://www.dell.com/jp/p/?c=jp&l=ja&s=dhs&~ck=mn
    • good
    • 0

>windowsを再インストールはしましたが直りませんでした



じゃあ本体の故障ですね、メーかー修理ですね。
    • good
    • 0

>inspiron 5758



OSはWindows7/8ですか?
リカバリディスクはありますか?(最悪の場合、クリーンインストールして工場出荷状態にしてみる)

デバイスマネージャー
Windows 8(8.1)の場合:チャームバーが表示されるまで、画面の右上隅にマウスカーソルを移動するか、または画面の右端からスワイプし、Search(検索)を選択し、検索ボックスに「デバイスマネージャ」と入力し、「デバイスマネージャ」を選択し、「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」をダブルクリック、黄色の感嘆符がないか確認し、黄色の感嘆符が表示されている場合、黄色の感嘆符表示さリストを右クリックし「Update Software Driver(ソフトウェアドライバのアップデート)」を選択し、「Search automatically for updated driver software(アップデートするドライバソフトウェアを自動的に検索する)」をクリックし、プロンプトに従う。
Windows 7の場合:「スタート」、コンピュータ を右クリック「デバイスマネージャ」 「ユーザーアカウント制御」ウィンドウが開いたとき「続行」、「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」をダブルクリックし、黄色の感嘆符がないか確認し、黄色の感嘆符表示されている場合、リストを右クリック「Update Software Driver(ソフトウェアドライバのアップデート)」を選択し、「Search automatically for updated driver software(アップデートするドライバソフトウェアを自動的に検索する)」をクリックして、プロンプトに従う。

BIOSをデフォルト設定をリセットに設定すると、BIOSでUSBポートが有効化される。
コンピュータを再起動、POST実行中にデルのロゴが表示されたら、F2キーを押してBIOS画面を表示し、セットアップ画面で、F9キーを押し、「Yes(はい)」でEnterキーを押し、BIOSのデフォルト設定をロードし、コンピュータをリスタート(再起動)します。(コンピュータを再起動し、POST実行中にプロンプトが表示されたら、キーを押してBIOS画面を表示し、「System Setup(BIOS)」画面で、キーを押して「Exit(終了)」メニューに移動し、「Load Defaults(デフォルトをロード)」がハイライトされるまでキーを押し、「Yes(はい)」でキーを押して「Load Optimized Defaults(最適化されたデフォルトをロード)」を実行し、コンピュータを再起動し、再起動し、POST実行中にプロンプトが表示されたら、キーを押してBIOS画面を表示し、「System Setup(システムセットアップ)」画面で、キーを押し、「Yes(はい)」でキーを押して「Load Optimized Defaults(最適化されたデフォルトをロード)」を実行し、コンピュータを再起動)

USBポートで診断テストを実行する。
ID、パスワード等用意しサポートサイトへ。
「3.マウス、キーボード、またはタッチパッドが正しく動作しない」
http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1 …の使用方法とトラブルシューティング方法?lang=ja
「マウスの使用方法とトラブルシューティングガイド」
http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1 …マウスの使用方法とトラブルシューティングガイド?lang=ja
    • good
    • 0

デバイスマネージャーでUSBを削除して、その後再起動してください、それで再認識しますから。

    • good
    • 0

機器側もしくは使っているUSB端子の接触不良が考えられると思います。

USBは頻繁に抜き差ししますので半田が壊れたりして使えなくなるケース。

スマホについては消費電力が半端ないです。家庭でも大電力の物を使うとブレーカーが落ちるようにUSBの場合は他のUSBが動作しなくなることがあるかもしれません。すべてのUSB端子を使っていない状態で、スマホだけ片っ端から抜き差ししてどれも正常に認識されればこのパターンでしょう。

デバイスマネジャーで反応を見るのが普通ですが、こちらで確認できない場合、イベントビュアーを見るとエラーがある場合には手がかりが見つかることがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!