アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を買い替えようと思い、自動ブレーキ(アシスト)も検討しています。
ただ、誤作動により高速道路などで急にブレーキが掛かってしまうなど
の心配ってないのでしょうか?
『そんなに心配なら乗らなきゃ良い』って答えが返ってくるのは承知で
質問させてください。

A 回答 (9件)

そのあたりは法整備が必要でしょうね。

    • good
    • 0

誤動作たま~に、ありますが、急ブレーキには至らない。


パネルに「ブレーキ」と一瞬表示されだけですよ。
感覚的には、足のつま先で一瞬ブレーキを触れた感じです。
なんにも問題ないです。
    • good
    • 0

乗っていますがまったくそのような事はないですね。


雪とか土砂降りとかふってると警告はでますけど止まりはしません。
    • good
    • 0

自分でブレーキ操作をすると自動ブレーキは解除されるので、常に緊張感を持って運転するだけのように思えます。


機械に頼るのは間違いでしょうね。

誤作動の上解除もできないのは欠陥商品ですしね。
    • good
    • 1

その点は十分に考えられてますよ。


アシストで事故を防げる可能性の方が重要視出来ます。

世界に販売する車 もし米国でそれが原因で事故があれば天文学的な賠償金にもなりかねない。

行き過ぎた電子制御も有るのも事実です
電子制御のブレーキ(アシストで無くブレーキ自身)踏みしろを検知してブレーキのピストンに圧力を掛けるシステム 何か怖いトラブルが有れば踏んでも効かない、これもアシストや制御関係を円滑にするためだろうが少し不安だ。
電気が通れば劣化する対応年数からすれば微々たる年数かも知れないが 交換できないコアな部分も有る、新車で買い乗り換えが望ましいと思う。
    • good
    • 0

こんにちは。



自動ブレーキ付きのクルマに5年乗ってますが、おっしゃるような突然急ブレーキ的な誤動作は経験したことないです。
むしろあまりに作動しないのでシステムが正常に作動しているかどうかの方が気になることもありますw。
    • good
    • 0

メーカーによって安全制御の範囲 速度などが違うと思います。


万が一制御機構が異常をきたした場合や故障の場合 安全制御をキャンセルし 通常の人間によるブレーキ操作するように 制御は、キャンセルされてインジケーターなどに表示も出るでしょう。そういう機構でないと国土交通省も認可しないですよ。
    • good
    • 0

https://www.subaru.jp/eyesightowner/care/precras …

主に先行車への追突の回避支援を行うプリクラッシュブレーキ。
追突の危険がある時は、警報や軽いブレーキで注意を促し、
万一の時は追突回避のための強い自動ブレーキを作動させます。
しかし、システムが十分作動しない場合もあります。
運転に十分な注意を払い状況に応じてご自身でブレーキをかけてください。
    • good
    • 0

運転手のうっかりミスを補助 無くす為の装置ですから 無いより 益し程度の感覚で居れば 良いのでは 全面的に頼るのはダメな装置ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま ご回答ありがとうございます。
まとめてで失礼いたします。

現在は自動ブレーキではないので止まる(止める)意思でブレーキを
踏むので自動ブレーキがアシストしてもしなくても問題はないんですが、
止める意思がないときに急ブレーキが掛からないか心配なのです。
自動ブレーキが掛からない誤作動よりも掛かってしまう誤作動が。
例えば80キロで高速道路を走っていてタイヤがロックしないかと・・・
まぁそんな事故があるようであればニュースにでもなるでしょうがね。

お礼日時:2017/10/16 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!