プロが教えるわが家の防犯対策術!

花の雄しべ・雌しべまでハッキリ、色も正確に写すカメラを探しています。

カメラは初心者で、今使用しているのは、ただのコンパクトデジタルカメラです。

しかしそのカメラも寿命のようで、この機会に買い替えを考えています。

マクロレンズをつけて撮影すればいいのかと思いますが、これがオススメですよと言ったカメラがあれば、カメラ本体とレンズの種類をお教え願いたいのですが・・・。

あまり高級で操作が複雑なのは、無理ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。


さっき言ってた

>昔のミノルタには3倍マクロまで撮れる特殊なレンズがあったりしたんだが…

コイツ↑な?ちょいとヤフオクで検索かけたら出品されてたはw

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v51 …

うはw 極上品ワロスw
んで作例な↓

http://photohito.com/lens/brands/konica+minolta/ …

どーよ?質問者様の要望ぴったりなんじゃね?
ボディはαマウントだったらなんでもえーんやでー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます!

素晴らしいの一言につきますねぇ!

カメラド素人の私も、憧れます!

お礼日時:2017/10/18 13:58

>マクロレンズをつけて撮影すればいいのかと思いますが、これがオススメですよと言ったカメラがあれば



コンパクトタイプはともかくとして、とりあえず一眼レフとかミラーレスであればドレであれマクロレンズは準備されてる筈ですし、ドレでも撮れるっちゃー撮れますよ。
但しNo.1氏の言うように結局は「撮影者の技量」が最終的にモノをいうってのは常識として知っておいて下さいな。
カメラなんてな所詮は道具に過ぎんからね。高級な画材揃えたからって上手に画を描けるってぇ訳じゃないっしょ?

>花の雄しべ・雌しべまでハッキリ

とりまマクロレンズ(もしくはそれに準じたマクロ撮影機能)であればどれでもおk。
昔のミノルタには3倍マクロまで撮れる特殊なレンズがあったりしたんだが…最近そーいうのは見ないな?まーデジタルだったら適当にトリミングすりゃ大体それで済むってことなんかいねェ

>色も正確に写すカメラを探しています。

そいつぁ原理的に無理ってもんでさぁw
そもデジタルカメラってのはRGBでしか世界を捉えていないんだから、Bより波長の短い紫の可視光線なんかはどーやってもBとしか記録されないっていう(笑)
花に興味あるんだったら当然知ってていいはずだけど、植物の花ってのは大体が受粉してくれる昆虫にアピールするための器官な訳だよね?
んで、そーゆー昆虫類の視力ってのは紫外線の範疇に及ぶものも少なくない訳で。
必然、植物の花が備える「色」には実は紫外線領域の波長を多く含むものも結構あるのですよ。
さて、Bより短い波長はすべからくBとしてしか記録しない道具でBより短い波長の光線を多く含む被写体を撮影して正確な色味の再現など出来るだろうか?いや、出来ない(反語w)
ってことで結局そーゆートコはPC上での作業必須になるのですね。
という感じで一事が万事「写真を撮る」という行為に必要なのは道具だけでは無くて「対象に関する知識」ってのもかなり重要なファクターだよってハナシでしたw
道具だけあっても、ね?

努力は相応に報われるので、求める結果に応じた努力をして下さいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いやー^素晴らしいお話をありがとうございます。
ただものではありませんね(*゚▽゚*)
とても参考になりました☆

お礼日時:2017/10/17 16:57

私が買い替えを検討しているコンデジを紹介します。

(使用しているのではないのでオススメとは言いません)マクロ機能が充実しています。
https://olympus-imaging.jp/product/compact/tg5/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

まさしく迫力のマクロ写真が撮影できるカメラですね。

素晴らしいの一言です。

参考になりました!

お礼日時:2017/10/16 21:59

お勧めの組み合わせ


http://kakaku.com/item/K0000977957/
http://kakaku.com/item/K0000055485/

雄蕊雌蕊は等倍マクロレンズを必要とします。
等倍撮影のピンポイントピント合わせは、AFカメラと言えどもマニュアルフォーカスです。
マニュアルフォーカスでピントの山が掴み辛いミラーレス一眼は論外。

正確な色味で写せるカメラはありません。
何故なら、カメラ毎にメーカー色が存在します。ホワイトバランスの精度や色被りも関係します。
再生機器のモニターにも癖があります。プリントでも色味は変化します。
これを、少しでも改善するには、カラーマネージメントとRAW現像のスキルを必要とします。

要求レベルを満たすには、撮影技量と言い、後処理と言い初心者と言う言い訳は通用しません。

>あまり高級で操作が複雑なのは、無理ですので、よろしくお願いします。

それを言ったらお終い。適当なところで要求レベルを下げてお茶を濁すしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2017/10/16 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!