ブール代数
の検索結果 (403件 141〜 160 件を表示)
原付のウインカーがおかしい・・・・
…突然左側だけがおかしくなりました。 バッテリーは最近変えたばかりで問題はないと思います。 左前のランプはつかず、左後ろは点滅しないで点灯したままになります。 右側は問題あり...…
Maximaで非可換代数計算を行う方法
…各要素に演算子を持つベクトルa,bに対して b^Ta - a^Tb を計算したいのですが、以下のコードだと出力が0になってしまいます(正しくは b1a1+b2a2-a1b1-a2b2 となるべき)。 どうすればよいでしょう...…
高校教科書のベクトル表記について
…高校の教科書ではベクトルは(a,b,c)のように 横並びに書いてあるのは深い意味があるのでしょうか。 私は工学系なのですが、大学以降、日本以外でも私の分野では ベクトル(単なるマ...…
自作でプレステ対応ゲームは作れるか
…プログラムを勉強すれば個人でもプレステ対応ゲームは作れるのでしょうか。 もし可能ならばどんな勉強をすればいいのでしょうか。今はまだプログラムについては全くの素人です。 教...…
小学校4年生の算数の教科書で、わり算の検算の仕方が出てきました。「わる
…小学校4年生の算数の教科書で、わり算の検算の仕方が出てきました。「わる数×商+あまり=わられる数」という式で指導していました。商が頭に来たほうがわかりやすい気がするのです...…
現在、QueryTableが設定されているかの確認方法
…ExcelVBAに関する質問です。 引数にURLの文字列を設定すると、そのページをWebクエリを使用し、所定のシートに書き出すプログラムを作っています。 新たなWebクエリを取得する際に、以前のQ...…
Excelのマクロでファイルを開くのダイアログをキャンセルしたときの挙
…Excelのマクロでファイルを開くのダイアログをキャンセルしたときの挙動についてです。 マクロで次のような記述をしています。 Sub tekitou() Dim vntFileName As Variant vntFileName = _ Applicati...…
「ある数」を小学生にわかりやすく教えるにはどうしたらいいですか?
…家庭教師で小学三年生の算数を教えているのですが(私は文系です・・・) 「ある数を四角とおいて、次の式をつくりなさい。ある数に2をたしてから5をかけると答えは15になりまし...…
無理数って二乗しても有理数になりえない?
…無理数って二乗しても有理数になりえない?でしょうか? また、整数にも成り得ないでしょうか? また、2(チェック)「<無理数>^2」も整数にはなりえないでしょうか? もしそうだとし...…
ラプラス変換と自動制御
…自動制御には何故ラプラス変換を利用しますか。例えば、ブロック線図を解くためにラプラス変換の使う理由は何ですか。どんな特徴を持つのか。他の定理、例えばフーリエ変換などがあっ...…
約数と因数の違い(∈N)
…中学校3年で「素因数分解」が教科書に出てきます。 教科書では「因数」「素数」「素因数分解」の順に説明されています。「因数」と小学校で習う「約数」の違いは何ですか? ほとんど...…
土木の縦断図で以下の2つの質問があります。
…土木の縦断図で以下の2つの質問があります。 (1)バーチカルが出てきたのですが、どのように計算して作図すればよいのでしょうか? R=○○、L=○○とありますが、L=○○はわかりま...…
昨日デパートの最上階から2番目でめしを食いました
…ステーキです。 ど田舎から毛が生えたような場所ですが、 同伴の腰が90℃に曲がったジジイが、 バッチリメイクと髪の女を連れて入ってきましたが 帰りは、20kmぐらいの速度で会計を、...…
即効で文章の暗記のしかた 覚え方
…新卒で入社してから会社社訓のような10か条なる物を覚えて無くてはいけません。 暗記が苦手なのでどうやって覚えてよいかわかりません。 読んで読んで読みまくればいずれ覚えるのでしょ...…
return trueとreturn falseの用途・違いは・・・?
…functionやifなどで「return true」「return false」というのを見かけますが、これの違いを教えてください。あと最近 if(!obj){ return true; } という文を見かけました。 これがifじゃなくてfunctionな...…
数学ができる貴方はどのような趣味をおもちですか?
…もし差支えがなかったら教えてください。趣味を同じにすれば数学が分かるようになるとは思いませんが、なるほど数学と関係がありそうだなとか反対にぜんぜん数学と関係がないようだな...…
縦断図の片勾配のすり付け図の計算が分かりません。
…縦断図の片勾配のすり付け図の計算が分かりません。 距離30メールで右が+2%~+9%に変化で1/264 左が-2%~-9%に変化で1/134 となっています。この1/264や1/134はどうやってめとめたのでしょ...…
検索で見つからないときは質問してみよう!