プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今妊娠4ヶ月目の中頃なのですが、毎日のように頭痛がひどくて、ひどいときは起き上がれないほどなんです。検診があと2週間ほど先なので、とりあえず薬局へ行き、薬剤師さんに「妊婦でも大丈夫な頭痛薬をください」と言ったら、7ヶ月くらいになるまでは我慢した方がいいですよ・・と言われ、買えずに帰ってきました。でも、どこかで「小児用バ○ァリン」ならば飲んでもいいと聞いたような気がしたので、後日買ってきました。やっぱり小児用でも市販薬は止めた方がいいのでしょうか?常飲しなければいいでしょうか?
今日も朝からひどくて、今この場で飲もうかどうしようかと、とても悩んでいます。

A 回答 (8件)

こんばんは。


2児の母です。

頭痛は辛いですよね。
私もずっと頭痛がひどくて病院に行って何度も薬をもらったんですが
漢方薬なので全然効きませんでした。
小児用バ○ァリンだったらいいという根拠がよくわかりませんが、
私はナロ○エー○をずっと飲んでました。
妊娠初期(3ヶ月)頃と、つわりが終わった5ヶ月の最初がひどくて
毎日飲んじゃってましたね・・・
先生に言うのが怖くて、黙ってたんですが
8ヶ月頃また頭痛がひどくなったので、先生に打ち明けました。
すると「何も無いとは言いきれないのでダメと言っておこう」
と不思議な回答をいただきました。
が「後期に飲むと(特に臨月)、陣痛が始まりにくくなるので
後期は止めてくださいね」といわれました。
どっちにしても市販の薬は漢方薬よりはるかに効きます。
ただ何かあったときに「あのとき薬を飲んだから・・・」と思うと辛いので
先生に相談して、安心できる薬を飲んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0

妊娠4ヶ月目です。


実は、私も5日ほど前から頭痛がひどくて、今日担当の先生にみてもらいました。
私の場合、一週間ほど前にひいた風邪がきっかけになって頭痛が始まったのですが、ここ2日はひどくて吐いてしまうので、先生は入院を勧めたのですが、もうちょっと様子をみると頑張ったら、風邪薬を処方してくださいました。
その風邪薬に鎮痛作用のある成分も含まれているからとおっしゃってました。実際今1時間ほど前にのんだのですが、20分ほどしたら嘘のようにすーっとひいていきました。
薬がきれても頭痛が再発しないといいのですが・・・
とにかくお医者さんにそうだんするのが先決だと思います。
    • good
    • 1

私も同じでした。

いつも検診に行ってる病院で相談すれば、お薬出してくれると思います。同じような方、結構多いみたいですよ。薬局などで売ってるものとは違うらしいので、自己判断せず、必ず病院でもらってください。あと私が先生にいわれたのは、頭痛がおきやすい食品、チーズ、チョコレート、ワイン(飲まないけど)
は少なめにと言われました。あと半身浴、適度な運動(散歩)なども必要だと。
いい子を産んでくださいね。
    • good
    • 0

私は普段から頭痛持ちだったので 妊婦のときはなおさらでひどくなり 病院で処方してもらいました。

 できればもちろんお薬は飲まないほうがいいに決まってますが 頭痛がまんできない! 何にもしたくなくなっちゃう 妊婦で眠いしだるいし つわりもあって 我慢するのは酷です。私は病院でセデスをだされました。普段効かなかったのにその時はよく効き早くお薬出してもらえばよかったと思いました。 市販薬とは分量などちがうらしいので 自己判断せずにかならず先生に相談してみてください。 身体大事に 元気な子を出産してくださいね。
    • good
    • 0

私の行ってた産婦人科では電話でも相談にのってくれていましたよ。


2週間またずとも一度電話でもいいので聞いてみてはどうでしょう。
我慢するのつらいですよね。頭痛って。
赤ちゃんのことが大事ですから、素人判断ではなく先生に聞いてみたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

私は「妊娠しているかも?」という妊娠の初期の初期にインフルエンザにかかりました。

年末で開いている産婦人科がなく やっと見つけた内科の医院に行きました。妊婦さんが飲んでもOKな鎮痛薬とそうでないものがあるとのことでした。ですので やはり、かかりつけの産婦人科に御相談されてから飲む方が良いと思います。万が一、違う病気かもしれないという可能性もありますから 検診日以外でも体調の変なときは すぐにお医者さんに行ったほうが良いです。・・・今日一晩、何とか耐えてください
    • good
    • 0

こんにちわ。

4ヶ月の女児の母です。
まずはおめでとうございます!
頭痛だそうで、私も妊娠中経験しました。辛いですね。

アドバイスですが、妊娠中に薬を飲むのは極力避けた方が良いです。
つわりから来る頭痛なら寝て我慢したほうがいいです。
他の病気も考えられて、どうしても薬に頼りたいと思うなら、かかりつけの産婦人科の先生に処方してもらった方が安心です。
自分の判断で、市販薬を服用するのは、たとえ一回だけとしても危険だと思います。
健診を待たずに、医師に相談(まずは電話して聞いてみる)されてはいかがでしょうか?

赤ちゃんは今、自分の身体を作っている最中です。
その途中で、薬が何か作用したら・・・ぞっとしませんか?
頭痛がひどかったり、だるい時は身体を休めて回避した方が良いと思います。
無理しないのが一番です!!!
元気で丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0

頭痛は 辛いですよね。



私は 専門家ではないので ちょっと聞いた話をかきます。市販されている「小児用バファリン」は 病院で処方されているものと 成分がちがうということを 聞いたことが あります。それに 妊婦が 小児用バファリンをのむのは 習慣性流産の予防の為だったと 記憶しています。

血栓の予防のために。胎盤や臍帯に血栓を起こるのを防ぐ役目だったと。。。だから 小児用バファリンは血を凝固させにくくする役目で内服するのです。

頭痛目的ではないと思います。

ここは 自己判断しないで 健診にいっている 産婦人科にいって 相談してください。

私は 頭痛の時は 首や頭を温めたりすると やわらぐことが ありますよ。(場合によっては 冷やすんですけど。。。これは 自分の調子で 判断してます。すいません)

詳しいことは 専門家さんが 回答してくれると思います。心配なので 投稿しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!