アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠7ヶ月です。
昨日あたりから、発熱は無しでのどが腫れて風邪っぽくしんどいので、病院に行こうと思うのですが、妊婦の風邪の場合はかかっている産婦人科に行ってのどの薬をもらうのが良いのか、それとも耳鼻咽頭科で、のどの、吸入をして良いのかどちらがいいですか?

私の場合の風邪は、いつものどの腫れからきます。
妊娠前は、決まって耳鼻咽頭科で薬をもらって吸入をしていました。
 
妊婦でも、吸入はできるんでしょうか?

A 回答 (3件)

どちらに行っても良いと思いますよ。


ただ、耳鼻科にいく場合は「妊娠7ヶ月」であることをちゃんと告げて受診しましょう。
使えないお薬とかありますので。

産婦人科で吸入はできないと思います。
内科診療もしていればもしかすると…ですけど、通常はないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。吸入がしたくて近所の総合病院へ行くとやはり吸入はさせてもらえなかったです。

お礼日時:2006/04/07 13:39

こんにちは。

季節の変わり目で体調を崩しやすいですよね。
私も現在7ヶ月ですが,先月風邪をひき喉の痛み,咳(咳による尿もれ…)に悩まされました。
初期の頃にも咳で産婦人科に受診した時には,薬は処方できないとの事で『イソジン』のうがい薬だけいただき,診察料は保険が利いて¥2000のみでした。(薬代別)

今回の風邪では近くの内科に受診しようと思い行きましたが,「妊婦ですが…」と言った途端受付の方も困った顔をして「多分出せる薬もないからかかりつけの婦人科のドクターに診てもらった方がいいですよ」というばかり。
結局受診できずに帰りました。
その後自分でイソジンでうがいをこまめにし,のど飴を舐めて治してしまいました。
のど飴もあまり良くないとは思いますが…;

とりあえずかかりつけの産婦人科に行ってみるか電話をしてみて,イソジンなりもらって来てはいかがでしょうか?
受診料は保険が利くはずです。
お大事に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。耳鼻咽喉科で吸入はできなかったですがイソジンを処方してもらえました! のどの腫れから微熱もあったのでなんとか早く治したいです><

お礼日時:2006/04/07 13:41

対応してくれるなら、どちらに行っても大丈夫です。



産婦人科の方が、妊娠している状態についてはよく分かってますが、のどの風邪について的確な診断をしてもらえない事も、稀にあります。
耳鼻科でも、妊婦への対処に困られてしまう事もあります。

吸入が出来る・出来ないは、「妊婦だから」ということで決まるのではなく、薬の内容です。
妊婦でも使える薬なら、吸入して大丈夫です。
逆に、その吸入が妊婦には駄目なら、耳鼻咽喉科で「いつもは喉の吸入にしてるけど、今日は薬にしておこうねえ」って言ってもらえると思います。

もし、耳鼻咽喉科で対処してもらえるなら、耳鼻咽喉科に行った方がいいかな。
産婦人科だと、他の妊婦さんに風邪うつしちゃうかもしれないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。耳鼻咽喉科に行きました。
吸入はやってもらえなかったです。なにやらステロイドが入っていてホルモンがどうやらなんたらとかで。 うがい薬を出してもらえたのでうがいしまくりたいと思います。

お礼日時:2006/04/07 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!