電子書籍の厳選無料作品が豊富!

衆院選挙の投票日は10月22日です。選挙運動期間は残り6日程度となりました。テレビ報道などによると「自民党(現政権)が強い。選挙前を超える当選者数となりそうだ」と。
 現政権は原発再稼働を順に認めています。あたかも原発事故経験は無かったごとくです。「想定外」のことが有り、事故が起こった経験を。事故が起これば、直径60km圏は避難地域となったことを。
 日本は地震国であり火山国です。また海のプレートはあちこちで陸の下に沈み込んでいます。1万年などという期間は「想定外」ばかりでしょう。「原発ごみ」は日本列島には不向きです。

 上記のように、私は考えます。このまま現政権がこの選挙に勝つと、日本は心配だと私は思います。「原発」を減らす勢力が集まる、選挙結果にその意志が表れる方法を教えて下さい。

A 回答 (7件)

原発を推進する政権(自民党・公明党)を、下野させなければ新たな原発も建設されます。


原発に反対する政党に投票して、少なくとも推進する政党が、政権を得ることを阻止しなければ、原発はなくならないでしょう。
投票に行かない、白票を投じる、無効投票をするのは、結果として自民党・公明党の支持基盤が、しっかりした政党の支持者は、ほとんどが投票に行きますので、当選をする結果となります。
また、上記のような投票に関する行為は、白紙委任状を与えた事になりますので、反対であればまずは阻止をするためには、どうするのがいいかを、よく考えて投票行動を行う事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/17 14:08

補足。


貴方は安部総理の国連演説知らないのですか?
自慢げに「今必要なのは対話より圧力」
世界の国々の反応。
日本は戦争する気か。
日本はアメリカに戦争させたがっている。
北朝鮮は反発して、日本を核で火の海にする。
米朝戦争になったら、米軍の基地がある日本は攻撃の目標。
へたすると日本という国が無くらる可能制もある。
現在の日本のミサイル防衛では、北朝鮮のミサイルは防御できない。
今回の選挙で「北朝鮮への米軍による軍事行使」に賛成する党があるという事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
 私は政権選択の選挙を、考えようとしています。
 補足についてですが、
 我が国の首相が活躍している姿を見ることは誇らしいことです。また、北朝鮮には我が国が、守るべき拉致被害者がいます。更に、日米安保条約そして先日、自衛隊が米軍を援護することが出来るようになりました。
 いろいろな事情で北朝鮮へ「日本は圧力」強化政策のリーダー役をしています。韓国よりも先を進んでいるようです。国連は全会一致で、北朝鮮の核武装には「NO」と言っています。私は、国連の歩調で、日本も十分。韓国より先を進むことはない。と思っています。私たち一般市民には見えない事情もあるでしょうが、『国連歩調で進む』。刺激し過ぎが、むしろ日本を標的とする原因にみえる。
 戦争は勿論反対。憲法の精神を尊重する。

 このテーマによる違いはないように考えています。

 ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 09:24

そもそも原発反対とホントに思っているならめでたいと思います。


希望の党の候補者も、原発ゼロにして自然エネルギーなどの代替エネルギーと言ってる時点で政権を取る気はありません。それは、原発ゼロが不可能なのがわかっているからです。

自然エネルギーの比率を考えると、原発の代替には全くなりません。火力などの化石燃料に頼る発電は、限界があるのと温暖化への影響を考えると原発以上の被害が地球規模で起こりつつあります。

原発を稼働させつつ、代替のエネルギーとなるものが発明されてからの移行が現実的かと思います。
したがって、現時点で、原発再稼働だけを理由に自民以外に票を集めるというのは事実上意味はないと思います(´ω`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 原発について、現政権は「依存度を可能な限り低減させる」と表現しています。原発政策の見直しはせず、なし崩しで再稼働を認めている、そう見えます。
 日本に必要な原発発電量を推計し、海のプレートと陸のプレートなどを考慮して、この地域の設備を残す。などの方針がない。そのためすべての設備が順次再稼働へと進んでゆくと。

 「想定外」のことが起こると、直径60㎞圏が避難地域となる。現在各所で訓練が実施されているのは、その「想定外」を心配してのものと理解しています。

 一般市民にはこのように見えて、心配です。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/17 15:03

減少を願う人が多いのは理解していますが、結局は優先順位と現実をどうみるかです。


原発だけではありませんから日本の心配は。報道みる限りそこだけで判断する有権者すくないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。再稼働が次々に進む方向から、この選挙で「ブレーキがかかる環境に少しでも変われ」と願っている者です。

お礼日時:2017/10/17 14:08

各種SNSで、◯◯日に、◯◯で反対の人集まろう、と流してください


賛同する人がいれば、集まってくれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/17 14:08

原発の怖さよりも、今回の選挙は日本の存亡にかかわる選挙です。



北朝鮮への米軍による軍事力行使」に問う調査によれば(共同通信社)
自民党  39,6%が米軍の軍事力行使を支持する。
公明党は 34,6%米軍の軍事力行使を支持する。
維新の党 77,5%米軍の軍事力行使を支持する。
希望の党 21,3%米軍の軍事力行使を支持する。
平和ボケした党で国民の安全は考えていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本の存亡に係る選挙とする理由を教えて下さい。
日本の存亡とは、「存続」か「滅亡」か、ですか。
理解できません。

お礼日時:2017/10/17 20:36

新築を見るたびにエコキュートついてるし。

原発ありきの世の中ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/17 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!