アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバー通知書の提出を求められましたが、無くして手元にありません。

1週間以内なので再発行は間に合いません。


個人番号付き住民票を代わりに提出しようと思っています。

実家は関西、住民票は実家、
関東で一人暮らし、
親に区役所へ取りに行ってもらいますが
身分証明書は写真で送ったものでも
大丈夫でしょうか?

また、関東にいながら
関西の住民票(個人番号付き)を
発行する方法はありませんか?

至急お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 郵便だと間に合いません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/17 12:16
  • 関西に住民票おいてるのに関東の市役所でとれるんですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/17 12:17

A 回答 (8件)

役所に電話で問い合わせ


郵便でも出来ますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

現住所がご実家(親御さんと一緒)なら身分証は親御さんのものだけで住民票は取れますよ。



マイナンバーカードを申請すれば、全国どこでもコンビニで住民票の取得が可能になります。
現時点では郵送での請求を役所にするしかないですね。
詳細は各自治体のHPに掲載してあります。
    • good
    • 0

通知書の提出ではなく、マイナンバーの提出ですよね



市役所などで住民票を取ってください、マイナンバーを表記するにチェックをして取れば、住民票の写しにマイナンバーが表記されますから
それを書き写して提出


住民票の写しは、その場で、取得できますよ、300円ぐらい

家族の人が行くのなら、取りに行った人の身分証明書で取れます、家族分で取ればいいだけですから
あなた一人だけだと委任状が必要になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>関西に住民票おいてるのに関東の市役所でとれるんですか?



とれませんよ
実家の方にお願いするんでしょ?(^_^;

全国のコンビニで住民票が取得できるサービスを実施してる地方自治体はあります。(出来ない市町村も多い)
ただ事前にマイナンバーカードによって、それができるように手続きをしておかなければいけませんので、今回は間に合わないでしょうね。

https://www.city.yashio.lg.jp/kurashi/todokede_s …
    • good
    • 0

会社に相談してください。



そもそもズボラなあなたが問題なのです。
    • good
    • 0

親に行って貰っても、


あなたには郵便で
送って来るんでしょ?

あなたの住民票を
親が取り寄せるなら、
親の身分証あれば
取れますよね

大阪から東京は、
宅急便の荷物でも1日だよ
    • good
    • 1

住民票の広域交付制度というものがあり 他市町村の窓口でも取得できます。


その際は 身元証明書類として 運転免許証、パスポート、顔写真付住基カードなど、有効期間内で請求者本人の写真が貼りつけられている、写真に浮出しプレス・割印等による契印がある、または改ざん防止のための特殊加工のある官公署が発行した身分証明書が必要です。なお、会社の身分証明書・学生証等では不可とのことです。
    • good
    • 1

ちょっとわかりにくいのですが、親に代わりにとってきてもらい、その後は郵送なのですか?それとも、持ってきてもらうのでしょうかね。



どちらにしても、同一の世帯の人であれば、委任状など不要で住民票は取得できると思いますよ。親と同じ住民票の中にいるのであれば、あなたの身分証明などは不要でしょう。

広域交付の制度は詳しくはありませんが、実家での役所とお近くの役所のそれぞれに相談してはいかがですかね。

最後に書かせていただくと、あなたの状況は違法状態に思います。
住民票に任意性はなく、実際の住居を管轄する役所への異動が義務であり、処罰規定があります。学生だからとかも関係なかったはずです。臨時の住まいとか、行き来が多くどちらが住居とも言い切れないなどでなければ、関東に住民票を移しておくべきだと思うのです。提出先によっては、あなたは無知な人と思われかねませんよ。
参考に、戸籍の本籍地は任意性があり、無人島や皇居などの場所にする人もいるようですが、住民票は別な法律です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!