プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を運転しているとよく後続車ににピッタリくっついて煽られます。
こっちは一応正しい運転しているつもりですが、煽り行為をする人間心理ってどういうものなのでしょうか?
やめさせる良い方法はありませんか?
自分は悪くないので、先に行かせるつもりはありません。

質問者からの補足コメント

  • 運転歴は30年で交通ルールは守っています。他者に迷惑をかけるような運転はしていません。

      補足日時:2017/10/17 12:34
  • どうやら否定したい人が多いみたいですねぇ(笑)
    常識の範囲内の速度域で走ってますし、自分の前を行く車がたくさんいればスピードも上げようがない。
    多車線道路では基本一番左側しか使いません。追い越しをかけたとしてもすぐに左側に戻ります。
    とにかく、後ろは気にせず、ドライブレコーダーを前後に配置して、証拠に残すことにします。(悪質なら即通報)

      補足日時:2017/10/17 18:59

A 回答 (13件中1~10件)

>自分は悪くないので、先に行かせるつもりはありません


一応スピードはともかくとして、片側2車線以上ある道路で追い越し側を走行していて、後ろにつかれた場合は譲らないといけないのが道交法に規定されていますがそれは守ってますか?
先に行かせてないとしたら、質問者さまも悪いですよ。
    • good
    • 4

交通法規を守って走っているのであれば、気になりますがそのまま走り続けてればいいのでは。


今交通ルールの問題が多くメディアに取り上げられてますよね。
悪質な行為であれば、警察へ連絡するのもいいかなあ
    • good
    • 0

後ろにドライブレコーダーをつける。

    • good
    • 0

うん、ドライブレコーダーがいいんじゃない?


そして、ブレーキランプがつくくらい、うすーく踏んでみる、
ということくらいかな。
    • good
    • 0

んー今流行ってるけど自分は煽ってくる人は病気だと思ってます。


またなんらかしらの疑いがあるはずです。
私は何回かとめられたりしたことがありますが警察を呼んでその人には病院に行くことをすすめました。
でなければそんなことしないです一般常識がある人わ。
    • good
    • 0

「追い越させ」を無視するとして、「先に行かせるつもりはない」というのなら、事故のリスクを抱えてそのまま走れば良いだけでしょう。



ただし、万一事故が発生した場合、証拠や証人がなければ、両車が走行中ならあなたにも過失割合が発生しますけどね。

煽り行為をする人間心理は「どけどけ!、何ちんたら走ってるんじゃあ!」ですよ。
法的に正しいかどうかなんて関係ないです。

やめさせる方法は、黙って「追い越させ」をするだけです。

それがイヤなら「お好きなように張り合ってくださいな」ですね。
    • good
    • 7

40kmや50km指定とか関係なく、交通の流れに乗ってない奴は煽られる。


要するに空気読めてねぇって事です。
そんな極端な危険速度で流れていません。
先に行かせないって、それは後続車全車に因縁つけてるのと同じです。
後続車の後続車、更にその後ろに控えてるDQNとか、
急いでる人・流れに乗る人・キビキビ行く人、ドライバーには様々な方がいます。
せめて流れには乗りましょう。
片側3車線以上の道では、1番左で好き勝手やって下さい。
    • good
    • 9

やめさせる事は出来ないでしょう。

あなたの運転にも問題があると思います。
自分の運転が正しいと思って煽られるのが嫌なら譲ったらいいと思います。それが出来ないなら仕方がない事
    • good
    • 8

”煽り運転行為” というのもいろいろあるかと思いますが、


2009年より、「前方の車に道を譲らせるために車間距離を異常に詰めるとか、
あるいは、ハイビームなどライトでパッシング等煽り、道を譲らせる強要行為を行うと、3カ月の懲役、
あるいは罰金50万円という罰則が強化されています」ので、そういった行為に遭われた時点
で110番通報すれば良いのではないでしょうか。

最近は、テレビのワイドショーでも、”キレる運転手ロードレイジ” という感じで、その症状とかが放送
されています。

症状①.
軽自動車とかに乗っている人が、前を走っている小型車を追い抜いた時に、「俺さまより格下の車のくせに
抜きやがって~」と怒りのスイッチが入り、その後数㎞追跡し、信号機が赤で停止すると、後ろから出てきて
ドアを蹴るとかされ、ドライバーはでも外に出ることはしなくて、その後もまた追跡され、鉄パイプでドアミラー
をたたかれ、警察に器物損壊罪で逮捕された・・・

この場合ドライバーの対処方法として、追いかけられる行為で危険だと判断し、110番通報する。

症状②.
車に子供とかを乗せて運転していると、信号機が赤で停止した時にうしろのトラックの人が降りてきて、
「あんた車の運転遅すぎ~」と女性ドライバーが言われた・・・

この場合の心理状態は、仕事でドライバーとして働くという中で、前の車が異常に遅いということで、
自分の運転するリズムが乱され、イライラする。そんな人のごく一部が直接口頭で注意したりする。

専門用語でいえば、”車間距離不保持” と呼ばれる状態で、適切な車間距離を保って運転していないと
いう状態にあるかと思うので、110番通報すれば、何が原因なのかはわかるのかなあ~と思います。

最近では、車の後ろに、「ドライブレコーダー搭載車」とかそういったステッカーも貼ってある車が
増えていますし、実際にドライブレコーダーを搭載し、リアに付けるというのも、後続車が車間距離
不保持状態になった時に見えるので良いのかもしれません。

あるいは、会社とかが役員乗せているような黒塗り高級車とかですと、煽られることはまずないので、
押しの強い車に乗るというのも1つの対象方法になります。

車の運転は、少し複雑な面もあります。
例えば、幹線道路を走っている時に、信号機が赤になり停止します。そんな時は、右横の交差点の信号機が
赤に変わると、その2秒後に自分の車線の信号機が青に変わるので、1秒後とかにブレーキを離して、
ATとかCVTではゆるやかにちょいと前に進みだすので、青になるタイミングでアクセルを踏むと、出足
の遅い30プリウスでもスル~っと前に走り出します。

よく助手席に座っている女性とかが、右となりの運転している彼氏とかを見ると、その視線の先の右側
交差点の信号機が赤になるのが見え、運転席の彼氏が目の前の信号機が青に変わる前にブレーキから
足を離すのが見えたりするかと思います。

信号機が青になってから、ブレーキを離して右のアクセルへと移動すると、出足で遅れるのでガツンと
アクセルを踏む結果を招くので、同乗者がしんどくなるような運転になる。

また、後続車はブレーキランプが消えるタイミングとか見ていて、「前の車は初心車か。女性なのか
もしれないなあ~」とか、後続車の何か不安を煽ることもあります。

何が原因で後続車の舎監距離不保持を招いているのかは当事者にしかわからないとは思いますが、
近年暴力を受けるとか、後続車に事故が起きて大けがする事例も増えていますので、注意はした方が
良いのかと思います。
    • good
    • 0

法律上は貴方は悪くないのかもしれませんが、


貴方は警察では無いので他人の事まで強要する権利もありません。

>自分は悪くないので、先に行かせるつもりはありません。

相手が貴方を追い抜きたいと思っているのなら、
それを邪魔する権利はありませんし、
それを邪魔しているのなら、貴方の行動は、相手にとっては迷惑行為ですよね。
※相手が違反しているかどうかは別問題です。

そういう認識が出来ない&理解出来ないというのなら、
貴方が正しいと解釈している事も、我々には疑わしく感じてしまいますよ。

もし、後ろに付かれて煽られてると感じた時は、
路肩に一時停止して相手をやり過ごすか、
追い抜かせてやり過ごすのが一番良い方法です。

それを頑なに自分は悪くない!追い抜くのも駄目だ!やめさせる方法は無いか!
とやってる所が貴方の間違っている所です。

その間違いを認めず、自分は正しいと思っているのなら
アドバイスのしようもありません。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!