アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮のハッカーやサイバー攻撃について質問です。
最近北のサイバーでの能力や危険性などが浮き彫りになってて、調べてみたら
北朝鮮では、優秀な子供たちが選抜されハッカーなどのサイバー戦死として育てられるようですが・・・。

日本にとって危険すぎるのでは・・・。だって朝鮮総連は日本じゃ合法な存在ですし、彼らが北朝鮮の金正恩に肩入れしてて、日本はほかの国々よりハッキングされやすいとか?
日本は、北のこういうサイバー攻撃に備えたり、ちゃんと対応しているのでしょうか。

A 回答 (5件)

>日本は、北のこういうサイバー攻撃に備えたり、ちゃんと対応しているのでしょうか。



北に備える訳じゃありません。北に備えるでは、北以外には備えないとか、北の攻撃と認知したうえで備えるとかになってしまいます。

大体の企業、役所は程度の差こそあれ、アンチウィルスソフトを導入し、パッチを当て、USBメモリの接続を制限し、データの持ち出しを規制し、機密が書かれた書類をシュレダー処置しています。

未知のセキュリティホールは塞ぎようがないのですが、それでも基本的な対処をするだけで、機会損失、機会逸失に繋げることができ、被害確率を下げることができます。そもそも全員がカーネル構造に精通し、インジェクション攻撃やDoS攻撃手法に熟知するなんて前提は非現実的ですから。

>日本にとって危険すぎるのでは・・・。だって朝鮮総連は日本じゃ合法な存在ですし、彼らが北朝鮮の金正恩に肩入れしてて、日本はほかの国々よりハッキングされやすいとか?

文章が繋がっていません。論理的にも繋がっていません。
朝鮮総連で日本最大のISPでしったっけ? それとも日本の大手電話会社? それともあなたのPCで動いているOSは朝鮮総連製?

最初の質問である「日本は、(略)、ちゃんと対応しているのでしょうか」には答えてみましたが、あなたを見ていると「物が分かっていない輩に訓練を施しても、想定した効果は発揮できない可能性が高い。最低限の知識を見に付ける教育は必要」とした方が良いのかもしれませんね。

「合法的に在留している日本に敵対的な者が行う行為が、本来害を為す行為であるにも関わらず、法の不備で問題にならないか軽微な問題にしかならない」という潜在的な危険を指すのであれば、仰る通り数が多い方が相対的に危険でしょう。しかしながら、これは物理的な行為の話です。
    • good
    • 0

中国のサーバーは、ウイルス監視せずする金儲け主義、EUの電子メールも中国サーバーブロックしないからPCウイルス感染しておじゃんだー

ーー!
    • good
    • 0

日本では、国家主義思想のおかしな連中が「国家が第一なのだから、いくらクラッカーといえども国家の言うことは聞くだろう」という間抜けな発想で、へんてこな法律を作っています。

    • good
    • 0

インターネットサーバーのセキュリティーを言ってますか?


一番、危険なのは、出回っている中国製のネットワーク機器です。それに、韓国製のネットワーク機器です。あと、ロシアのセキュリティー対策ソフト。

中国やロシアは国営企業なので政府のその部門が機器やシステムに仕掛けることが可能。
韓国の危機にはセキュリティーホールがあることと。ネイバーが政府の指示で何をかるかわからないところなので警戒要。

ネットワークに関して素人の会社は危険かと思います。
    • good
    • 1

PCなんて危ないものに、サイバー攻撃ですか。


覚醒剤を製造販売している国ですから、何でも有でオレオレ詐欺もホントはあいつ等かもって思ってます。
ビットコインとカヤバそうですよね、あとFX、株式のサイバー操作とかね。
経済で凹まされるのが一番民間は堪えるよね、ウィルスバスター効くのかしら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!