プロが教えるわが家の防犯対策術!

「制服を廃止すべきか」のディベートで次のような意見を相手が言ってきたら、どのように反論すればいいのでしょうか。

クラスの15%しか制服を可愛いと思っていないので私服に変えるべきだ。そうすることにより、みんなも気持ちよく学校に来ることができ、勉強がはかどる。

A 回答 (3件)

貴方の立場でディベイトをすると、(確かに自分好みの服装で来ると気持ちは良いでしょうがファッションの競い合いで勉強に集中出来ないのでは?」相手(気持ちの良い服装で勉強したら効率も上がると思いますが)貴方「金銭で貧乏な人は負担ではありませんか」相手(それは皆同じ共産主義的考え方ですよね)貴方「違います家庭の負担軽減思いやりですが」相手(それならファストファッションブランドの組合せが良いのでは?)リベイトは続きます。

• 0

そもそも制服は、可愛いから規定しているわけ

ではありません。
その学校の生徒としての連帯感を醸成するためです。

また、自由にすると過度に派手な服装などを
したり、経済的負担が大きくなったり、
それについて行けない生徒が出てくることが
あるので、制服を規定しているのです。

だからみんな気持ちよく学校に来ることは出来ません。
あいつに負けた、勝った、という意味のない競争
に走ることになり、勉強の妨げにもなります。
    • 0

私服と為ると何を着ていくかと言う事にエネルギーを使う事に為るし、コーディネートを考える事に傾いてしまい勉強がその分

疎かになるので捗らない。
それに人によっては服装がイジメの対象にもされたりするので気持ちよく学校に行けるどころか登校出来なくなる事も無いとは
言えない。
よって制服があると言う事は服装を考える必用も無いのでその分勉強が捗る。
    • 0