dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分で作ったおにぎりは美味いです!
おにぎり作りにハマっています。今のとこ
『おむすび山+アジシオでご飯と混ぜ、アジシオを手につけて握るおにぎり』で作るおにぎりです。
普通の塩では しょっぱ過ぎた…

自分でおにぎり作り始めてから コンビニやスーパーのおにぎりはあまり美味しく感じなくなりました。手軽だから利用しますが(^ω^;);););)

何故なんでしょうか?自作は手間かかるのに

「自分で作ったおにぎりは美味いです! おに」の質問画像

A 回答 (9件)

孫が小さい時に ほうれん草を食べないので一緒に茹でようと言ってやった事がありましたが、不思議とパクパク食べたんです


きっと、自分でやった・・という思い入れがそうさせたのではないのかな?・・と思いました。自分で作ると色いろ諸々の心配もなく
作る段階の喜びもプラスされるのかも知れないですね(笑)

今度、機会があれば もう人手間かけて 簡単おにぎらずにアタックしてみませんか?

方法・・・牛乳パックの底を5センチくらい切り取って四角い箱を作ります。

その箱にラップをかけて底に合わせて敷きます。

ご飯を少し入れて平らにしてレタスやキャベツやキュウリなどの何でも良いので野菜を入れ その上に茹で卵やから揚げの残りや
シーチキンやハムなどある物で良いので入れて また、野菜を入れご飯を入れて端に出ているラップで包むようにしてギュッと
押さえてから取り出して焼きのりの上に斜めに置き 包みます。(少し 合わせ目が落ち着くまでおいて置きます)

半分に切ったら詰めたものが見えて美味しそうに見えて美味しいです。

読むと大変そうだけど やってみると簡単ですよ。是非、造ってみて下さいね。そして、また 投稿してね。!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に作る方法がよいのかも
おにぎらず挑戦してみたい

お礼日時:2017/10/26 21:32

コンビニやスーパーのおにぎりは場合によっては添加物が多いのであなたの体がそれに気づいたのではないかと考えられます。


可能であればやはりアジシオではなく塩で作った方がいいです(アジシオも添加物が多いので、恐らく塩と甘味料か何かが良かった可能性があります)。
更に食べる時間を考えて塩の量を調整すれば多少塩での殺菌効果があるかと考えられます。
また、おむすび山などは多少の塩分が含まれていますので、(塩などを入れるよりもおむすび山などを)もう少し多めに使用してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に作るってやり方が良いのかな?好き嫌い克服するのに良さそ。
おにぎらず挑戦してみたい

お礼日時:2017/10/26 21:31

まあ、実際に作って確認すれば分かる差です。


手作りが美味しいのは既製品じゃないと言う気持ちや自分で作ったと言う気持ちだと思います。
現実的には油です。
ピラフを作る工程で油を入れて生米を炒りますが、この時の油を多くするとコンビニのピラフになります。
おにぎりに使用されているお米も油です、製造工程を見るとあまりの脂質に買う気を失います。

手作りが一番だと思いますよ。
夏場は雑菌が心配なのでゴム手袋してくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…

お礼日時:2017/10/24 03:54

コンビニのお米は油が沢山入っています。


防腐代わりと艶出しの目的です。
試しに1合だけ植物性の油を沢山入れて炊いてみてください。
多分コンビニと同じおにぎりになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!防腐剤や油入りなのは聞いたことあります。自作おにぎりには油入れたくない

お礼日時:2017/10/23 18:54

人間は五感で生きています。

ご飯を手で握るというのはおにぎり作るときくらいですよね。
その時、手で感じたご飯粒の感触が味覚にも作用してよりおいしく感じるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!それは初耳です!

お礼日時:2017/10/21 21:22

何でも自分が作った方が美味しいですぷん


添加物も無いかもだしぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/19 17:21

>コンビニやスーパーのおにぎりはあまり美味しく感じなくなりました


それは自分が作ったものだからでしょう。
コンビニやスーパー製は機械ですから画一的な味付けや仕様は得意ですが、微妙な味付けは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/19 17:21

塩加減が合っている、それに機械で握った(固めた)物より、やはり人の手で握ったものの方がおいしい!


あ、アジシオではなく、以下の塩を使うと塩だけで今よりおいしくなりますよ。

お薦め!
http://www.yonaguni-kaien.com/item/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/19 17:21

自分の塩加減にちょうど良い分量でにぎれるから。


舌と塩分の関係は微妙です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/19 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!