プロが教えるわが家の防犯対策術!

■演説、黙って聞くべき? ヤジは意思表示か選挙妨害か
http://www.asahi.com/articles/ASK876HHQK87UTIL05 …
 ↑
朝日新聞って、やはりテロ新聞なの?

■公職選挙法
選挙の自由妨害罪)
第225条 選挙に関し、次の各号に掲げる行為をした者は、四年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。

2項
交通若しくは集会の便を妨げ、演説を妨害し、又は文書図画を毀棄し、その他偽計詐術等不正の方法をもつて選挙の自由を妨害したとき。
 ↑
なんで新聞の癖に、こんな法律まで知らないの?
いつも政治資金では政治資金規正法違反だ!とか言ってるくせに、こういう法律にはザルだよね。

A 回答 (4件)

私は、朝日新聞の社説を連日読んでいますが、この新聞は「一般紙」としての資格はありません。


反自民・反安倍政権・反憲法改正・反原発・反基地…等々で凝り固まっていますから、「客観的な視点」を完全に失っています。
赤旗は、共産党の機関紙として偏向姿勢を続けるのは分かりますが、朝日は「一般紙を装いながら反日姿勢」を貫くのですから極めて悪質。

ところで、選挙演説におけるヤジについての私の意見は…
演説を妨害する目的でのヤジ(演説させない事を目的とするヤジ)は、明確に法を犯す選挙妨害だと思います。
例えば、演説を妨害する目的で、SNSなどで組織的に動員をかけ、集団で「やめろ!」コールとか「帰れ!」コールを叫ぶ事です。
一方、演説者に対するヤジが、反対の意思を表す「個人的行為としての一言」であるならば、法に違反しない行為とすべきではないでしょうか。

公職選挙法がザル法とならぬよう、ある程度の基準を設けるべきと考えます。

ただ、基準を定める流れになると、朝日新聞は、また強烈に反対するのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通行人がヤジるのはま~良いと思います。

しかし、わざわざ予定を調べてツイッターで動員掛けて、プラカードや拡声器を持ってくるのは明確に公職選挙法違反だと思われます。

ぜひ即刻110番して欲しいところですね。

回答ど~も

お礼日時:2017/10/18 23:22

ヤジは、安倍総理が国会で率先してやってますから良いじゃないのかな



国のトップの立ち居振る舞いがそれですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですか?

公職選挙法の話ですよ。

回答ど~も

お礼日時:2017/10/19 00:00

普通の個人的なヤジならわかります、組織的に同じプラカードを持って皆んなで選挙演説を妨害するのが許されるなら、有田芳生のいる民進党系なんか街宣とか出来なくなるよ。


朝鮮嫌いな日本人は多いからね、朝日新聞も含めてね。
いつの日からこんな事する様になったのかな、共産党、社民党、民進党系がやり出したんですよね。
お行儀が悪い政党ですね、辺野古で座り込みしているのとは違うんですよ選挙はね。
全学連のOBでもね、もういい歳なんですからお行儀良くディベートはテレビ番組とかでお願いします。
国会でも野次とかプラカードを持ち出しますから、信用されないんですよ。
普通に政治家として、言葉と態度を改めて真剣に活動をして下さい。
もうそのやり方は流行りません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まったくですね。

回答ど~も

お礼日時:2017/10/18 23:23

ヤジは発言の自由の一面もありますが、演説を聞きに来ている人を邪魔している となれば公職選挙法違反になりますね



そもそも、人の話は黙って聞きましょう
という小学生で教えられることなのですよね

なので、個人的な見解としては、
登壇するまではヤジは(ある程度は)OK
演説を始めると黙る というか きちんと聞く or 邪魔をしない
が こういった場合のモラルというか暗黙のルールというか…じゃないかとは思うんですがねぇ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

支援者の演説危機に行けってことですね。

回答ど~も

お礼日時:2017/10/18 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!