推しミネラルウォーターはありますか?

ある公立高校の後期だけ受験を希望するのは危険ですか?
今の自分の偏差値なら、ふつうに受かるといわれるんですけど、。

A 回答 (5件)

公立高校は地域によって制度が全然異なります。

地域によっては前期・後期の2回チャンスがあるところもあるでしょうし、大阪のように実技試験などが必要な専門学科向けの特別選抜(旧前期)と普通科メインの一般選抜(旧後期)というように一発勝負型のところと様々です。
なので、一概には言えません。

ただ、言えるのは公立単願は結構リスクが高いということを自覚しておかないといけません。
まず、今の状況を過信すれば周囲に追い抜かれる可能性もあるかもしれませんし、偏差値が問題なく推移したとしとも当日の体調の問題もあるでしょうし、急に出題傾向が変化してと肩透かしを食らってしまう可能性とかも無きにしも非ずです。

地域によっては、体調不良の人向けの追試制度を用意しているところもあるでしょうけど、それも条件を満たさないと無理ということもあるでしょう。
なので、基本的には転ばぬ先の杖として私立の併願を押さえておくのがセオリーです。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね^^;
回答ありがとうございました!!

No.3です。

No.2さんへのお礼コメントを見て、補足を。

>普通科は後期しかないって聞きました!

高校受験のシステムは、自治体によって全然違います。あなたの都道府県の受験システムが全国共通なわけではありません。
あなたが受験する高校や所属自治体がわからないことには、的外れな回答にしかならないですよ。
一番よいのは、世界中に発信されているネットの匿名掲示板ではなく、あなたの中学校の進路指導の先生に、相談することです。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
わざわざありがとうございます!

試験当日、風邪やインフルエンザで体調を崩して、実力が発揮できなかったらどうしますか? 「絶対合格する」と言われていた学校を、それで不合格になった人を知っているので、大げさな話じゃないですよ。

自治体によっては追試などの救済策が実施されることもありますが、すべての自治体で実施しているわけではありません。
救済策があっても、本試験と追試験の両日に体調を崩したら、もう後がありません。救済策の対象とならない「病み上がり」状態だと、悲惨です(直前まで寝込んでいて試験勉強どころじゃなかった+当日も体力が回復しきっていない)。
体調不良以外にも、試験日や時間を勘違いして受験できなかったとか、そういう普通ならありえないと思うようなことをやってしまうのが、受験です。
受験のチャンスは最大限に利用するべきですし、受験機会を先送りにしないことです。当日、何が起こるかわからないのですから。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!!!
わかりました!
回答ありがとうございます┏●

後期?

後期の募集があるんですか?

後期は前期で落ちたやつが集まるので、倍率は前期よりも高くなりますよ
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか???
普通科は後期しかないって聞きました!
びっくりです!!!
回答ありがとうございます!

受験本番は何が起こるか分からないのでどんなに自信があっても危険だと思います。

余程の事情がない限りは安全策をとった方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね〜〜
考え直します!
回答ありがとうございました!!