誕生日にもらった意外なもの

大学生です。
7月末頃からとあるところでアルバイトを始めました。
3か月ほど経ち、やっとで一人前に仕事をこなせるようになったと自分的には感じ始めていたのですが、先日「別な部署の手伝いに入ってみない?」と急に言われました。

正直何故急に私にその話を持ち掛けたのかが不思議でなりません。
もしかしたら仕事が遅いと同じ部署内の人から苦情でも入ったのかと不安です…。
パートの奥様方もあることない事話しているし、何を言われているかもわからないのでより怖いです。
もともとバイト先をここにしてしまったことを少し後悔しているところがあり、その矢先に今回の出来事があったので、仕事ができないならば正直に「使えない」と言って貰えれば辞めるのにと思ってしまいます。

その話もまだ確定というわけではないのですが、そちらの仕事をすることになったらこの3か月は何だったのだろうという感じですし、移動しても繁忙期のそこの部署の仕事をこなせる自信もありません。

アルバイトで使えなければ部署の移動とかってあるのですか?
話を持ち掛けられたときに、「あまり自信がない」と正直に伝えたのですが、そのような人間を移動させることはあるのでしょうか?
杞憂に終われば良いのですが、友達から紹介してもらった手前バイトを辞めにくい感じもして胃が痛いです。
こういう経験があった方や、アルバイトの人事担当の方がいたらお話聞きたいです。

A 回答 (2件)

今年の事ですが、たった2ヶ月の短期バイトだったのに、1ヶ月で異動になりました。

あなたと同じく、仕事が出来ないと思われたのか、苦情でもあったのかと心配になり理由を聞きました。
単に、これから繁忙期を迎える部署で、急に体力的に厳しいと時間の短縮を申し出てきたパートさんの、人手不足を補うため充てられただけでした。
「本来求人と違う部署になっちゃうけど、○○さんならOKしてくれると思って・・・」と言われました。
聞いてスッキリしましたよ。
あなたも聞いてみたら?
ちなみに、「○○部署から飛ばされてきた者です。やさしくして下さいね」と言ったら皆さん親切でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

2か月の間で移動はすごいですね

たしかにここで悩んでいても真相は分かりませんよね
移動の話がいよいよ現実になってきたら聞いてみようと思います

また新しく人間関係を構築することは自分にとってだいぶ骨の折れることなので、現実にならなければいいのですが…泣
回答ありがとうございました

>アルバイトで使えなければ部署の移動とかってあるのですか?

はい

>そのような人間を移動させることはあるのでしょうか?

はい
会社も福祉でやってるわけじゃないので

人手が足りないとかで移動というのは、よくあることですし
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かに給与をもらっている以上はしっかり働かないといけませんからね
正直自分としては既に能力低いと分かっている人間に、一から別な仕事を教えるのも人件費の無駄な気がしてならないのですが…。

今のバイト先の人間関係が面倒なのもあって、余計に不満を感じやすくなっているのかもと反省しました
とりあえず今は「よくあること」と割り切って、覚悟しておきます
回答ありがとうございました