プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は大阪で献血をこの間行って18回ですいつも、忙しくてその時期になっても、わざわざ献血ルームまで行きたくないし、かと言って献血バスは、その日だけだしプラスワンて言うカードも期限が切れたら意味ないし、この間、ルームに久しぶりに行ったら、僕の血液は、血小板が多いので成分献血してくれと言われました、400mlをお願いしますと行ったけど時間がないので、僕らは拒否することができないのか⁇

A 回答 (3件)

出来ますよ。

私もよく言われましたが「200ミリで20分掛かりますが構いませんか」というと大概「なら結構です」と断られます。
    • 0

> 僕は大阪で献血をこの間行って18回です

1回やったらビビッてしまい、2度とやらない方も多いのにえらいですね
 ヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデ
「プラスワン」と言うカードの事は知りませんが、景品か何かが貰えるまで頑張ってくださいね。
 ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
因みに私は現在159回だよ。

> 僕らは拒否することができないのか⁇
献血はあくまでもドナー(供給者)の善意に基づくものなので、拒否(選択)は可能ですよ。
そういうトラブルは偶に目にしますが、強く押し切れば大抵は日赤側が折れますね。

でもね、日赤側にもノルマと言うか・・・たとえば『A型の全血が足りなくなりそうだから、A型の人には積極的に400を依頼』『B型血小板の在庫が保続期間切れで緊急事態だから、何が何でもここは成分献血』『全血用のベッドは夕方まで事前予約や献血依頼に応じてくれた方が埋まっているから、予約なしの方は成分献血』と言うようなその日その日で裏事情が有るのです。
私は出来る限り「成分献血」を事前予約していますが、3か月ほど前だったかな?看護師の方が「あら、400も可能なんですね。400でもいいですか?でも、今日は●型の血小板を集めないと・・・(周りの看護師を集めて)成分献血の血小板?400?(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ・・・今日は400でお願いします(*^。^*)」なんて事を経験しましたよ。相性がよく、馴染みの献血ルームなので文句も言いませんでしたが、心の中では『このクソ婆!(*^。^*)じゃないよ。』でした。
    • 0

できます。

血小板は消費期限が少なく利用価値が高いためお願いしたんだと思いますよ。
    • 0