プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職についての質問です。

理系の大学です。
推薦で大手企業の推薦枠があり、ほとんどの学生が推薦で就職しています。
しかし、このまま就活を経験せず就職していいのか迷っています。
大手の推薦枠では自分の本当にしたい仕事ではないのですが、インターンに行った時、その仕事でも頑張れると思いました。

本当にやりたいことは、文系就職になってしまいます。
推薦で大手に行ける環境で、それを受けないで就活するのは、やはり避けるべきでしょうか?
将来のことを長期的に考えると本当に悩みます。

推薦で大手に就職して、修行期間として頑張った後、そのまま会社で上を目指して頑張るか、そのタイミングで転職するという手もあるなと思っています。
ただ、そうなると同じ業界内に限られますよね。

推薦を受けると早く内定を出すので、他の企業を受けてから考えるということはできません。

最終的には自分で決めようと考えていますが、参考として皆様のご意見を聞かせていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

世の中には就職支援の為のエージェントがあります。

無料で。そういう悩みは、ここでするよりももっと深いところまで聞き出す必要があるので、ネットで就職支援で検索して、相談した方がいいと思います。ちなみに、私ならとりあえず大手の推薦を受けます。また、若いでしょうし、どんな道でも進めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに相談してみようと思います!
それから考えてみます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/19 11:47

「本当にやりたいこと」が、あなたにとって本当にやりたいことかどうか、です。



まだ社会人経験がないのだから、社会に出てからの「仕事」が自分にとってどういうものか、自分の一生にどう関わってくるか、これははっきり言って誰にもわかりません。

今は「本当にやりたいこと」と思っていても、実際にやってみると実はそうでもなかったということは良くある話で、その時にまた転職するかどうか悩むことになります。
その逆に一つの仕事を長く続けていくことで、仕事の面白さが理解できてそれが生きがいに変わっていくこともたくさんあります。

私は大手企業で採用担当していたので数多くの新卒者を見てきましたが、特にここ数年「今の仕事が嫌になれば転職すれば良い」という安易な考えを持つ若者が増えたように感じます。
日本の社会はなんだかんだ言っても、依然終身雇用で新卒重視の社会です。よほどのスキルと能力を持っていないと転職で成功しにくいのが現実です。

あなたが大学で学んだものとは別の世界に進みたいなら、それも一つの人生です。どれが正解ということはありません。
ただし、自分の選択には自分で責任を負うしかありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

とても参考になりました。
おっしゃる通り、転職を前提での就活は考えるべきではないと思いました。

私も新卒で入った会社で頑張り抜くのが理想です。
そのため、とても難しい選択になると思いますが、よく考えた上で決めていこうと思います。

ありごとうございました。

お礼日時:2017/10/19 13:06

自分が今思うのは、コネでも何でもいいからいいとこに就職するべきだったかなとおもう。


なんだかんだ紆余曲折あっていいとこにテンショクできたけど、苦労したなあ。多くの会社に落ちたし。
就活するとわかると思うけど、かなりの会社から不採用受けると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
もし、就活するのなら、大学内では就活する人は少なく、1人で頑張って行かなければいけない状況です。
とても苦労をすると思います。

新卒で勤めた会社はこれから先の人生に大きく関わってくるものだと思うので、よく考えてから決めようと思います。

どちらで就職したにしろ、上を目指して頑張る気持ちは持ち続けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/19 13:11

世の中に貴方が好きな仕事はありません。


やっても見ないうちに好きも嫌いもありません。
貴方が何になりたいか?です。
やってみて好きになる物です。
好きに成れなかったら他を捜して下さい。
    • good
    • 0

先ずは親的な価値観からすると、少しでも大手と呼ばれるところに就職することは将来後悔する確率が大きく低減させる選択肢だと思います。


ブラック企業は例外として、大手ほど、給料も休みも多く、離職率が低い傾向は明らかだと思います。

また、将来転職を希望した場合、前の会社の名前は学生の出身大学名に相当、というより実践的な評価なのでそれ以上の価値が有ります。
特に一流企業の管理職の肩書は、転職先もそれなりの待遇で、高確率で採用してくれます。

若者的な価値観からすると、やりがい、成果主義、スキルアップの可能性等々自分の真の価値とそれに見合う待遇を与えてくれる組織を選択したい、ということだと思いますが、これがかなえられるのは特殊な才能を持った極々一部の人たちだけです。

残念ながら、世の中殆どの場合、会社の規模と上記の要求事項事項は比例関係にあります。
貴方が特殊な才能が有ると思うならチャレンジもよし、世の中で言う「負け組」になる確率を下げる(勝ち組に慣れるかどうかは実力次第)なら俗にいう大手企業を選択するのが無難でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!