アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私 約10年間ぐらいニートだったんですけど
そろそろ働かなきゃと思って コンビニ、スーパー、物流倉庫、介護とか面接しましたが
全部落ちました。

不採用通告って 思ったより凄く心折れます
電車賃や履歴書の手間 合否の結果を待つ期間 すべてが無駄になった・・なんとむなしい

私 思うんですけど ニートって働く気が無いというより 
なにかによって働く気を奪われた というのが適切じゃありませんか?
最初からニートになる気でいる人なんてほとんどいないでしょう。

何十社もの不採用続きの就活生がニートになっていく気持ちが分かります・・

でもニュースとか見てると ニートしてないで働けという声が強い・・

そんなに働いてほしいなら 「じゃあウチで働く? 1から教えるし労働基準もしっかりしてるから」
って言ってあげればいいじゃないかと思います。 

しかし現実は「ニートは働け! でもウチの組織には入れない」と
世間はニートに対して矛盾な要求をしています! 
よって「ニートは働け」というのはエゴだと思います。

みなさんは最近までニートだった人が自分と同じ職場の後輩になってほしいですか?
ニートに「働けと」説得力があるのは そういう面倒見の良い人のセリフなのです。
「自分は無理! でも選ばなきゃどこかは雇ってくれるだろう」なんてのは大間違い!
そもそも他に押し付けるような事を言うなんて自分勝手すぎる!

10年間ニートを雇う所なんてほとんどないのです!
実質ニートは「働けない人」なので 親が居なくなったら生活保護受けるしかありません。
世間がそれを批判する道理はありません! 誰も雇わないのですから!

雇わない=金が無い=最低生活水準を満たしてない=合法的に生活保護が受けられるのです

ニートはなにも悪くありません 雇って面倒見ない 無能を有能に育てる気が無い
即戦力ばかり求める怠惰な企業が多い結果なのです!

もうはっきりさせてほしいです!
ズバリ結局世間は、本当にニートに働いてほしいのでしょうか?

A 回答 (41件中31~40件)

ニートの人は組織には馴染まない連中でしょうから

自由業で食っていくしか無いのでは?
ニートするのは自由ですがそのニート期間に
どうしたら稼げるかを検討すべきだったので
しょうがね・・・漠然としたニート状態では先は
大変ですから。
    • 1

たぶんニートの人は不採用の悪循環に入ってしまい、働いてもらう人の選別(面接と言ってもいい)から落とされ続けているんでしょうね。

社会は、ニートの人に働いてほしいとも働いてほしくないとも思っていませんよ。社会はニートの人にそんなに関心があるわけではありません。
では、なぜたくさんの会社に面接に行って落とされるかというと、ニートでなかった人のほうが実務経験が多いだろうと思うし、社会人としてもマシだろうし、より即戦力があるだろうし…要するにニートでなかった人のほうが雇ってもリスクが小さいとみなされるからですよ。
ニートを長年続けてきた人はその逆で、雇用したあとのリスクが大きいと懸念されています。あなただって経営者の立場で見れば、ニートを続けてきた人よりニートでなかった人のほうが無難だと分かるでしょ。

なので、ニートだった人が意を決して働こうと面接に行って落とされる…この繰り返しサイクルに入ると悪循環なんです。ますます条件が悪くなって採用されなくなる可能性が高くなっていきます。
どこかで悪循環を断ち切らないとダメでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

企業の事情は察します。 不採用にする事は悪くありません。

問題は、なぜ自分らはニートを避けるクセに「どこかで働け」なんて無責任な事を言えるのか
自分が嫌な事を相手押し付けるようなことを言う神経が理解できない!

結局世間はニートに働いてほしいか否かです。

一緒に働く立場としては、これからしっかり働いてくれるなら、過去がニートでもかまわないのですが。

でもこの質問を読むと、ニートだった人には特別に優しくしてほしいと言っているように聞こえます。
雇用主は対価を支払うわけで、ボランティアで雇うわけじゃないですからね。
よりしっかり働いてくれる人を雇いたいのは当然のことです。
新人には誰にでも同じように1から教えてますから、それで覚える努力をして下さい。

ニートだったんだから働けなくて当然、と思われるなら、まずはボランティアなどで働くことに慣れてはいかがでしょうか。

>本当にニートに働いてほしいのでしょうか?
ニートに働いてほしいのではありませんよ。
自分の食い扶持を他の人の税金に頼らないでほしいだけです。
働かなくても生活できる資産があるならニートでも全然かまわないです。
    • 2
この回答へのお礼

>これからしっかり働いてくれるなら、過去がニートでもかまわないのですが。
おお 素晴らしいです でも殆どの人は働くスタートさえさせてもらえない・・悲しいです・・

>ニートだった人には特別に優しくしてほしいと言っているように聞こえます。
>新人には誰にでも同じように1から教えてますから、それで覚える努力をして下さい。
特別に優しくしてほしいとまでは言いませんが 最近は1から教える事に関して明らかに嫌悪する態度取ったりする人が多いように思えます
「ここは学校じゃないんだ」とか皮肉言ったりね  逆に学校じゃなきゃ何も教えなくて良いのかと言いたいです。

>ニートに働いてほしいのではありませんよ。
>自分の食い扶持を他の人の税金に頼らないでほしいだけです。
>働かなくても生活できる資産があるならニートでも全然かまわないです。

働かなくても生活できる資産が無い場合は?
働いてほしいわけじゃないけど 他の人の税金に頼らないでほしいと言いますが

働かず収入も無く税金にも頼らない生き方なんてあるのですか? 教えて下さい

自分は一生懸命働いて生活してるのに、なんの努力もせずにダラダラ生活するなんて許せない!という嫉み妬みが「ニートは働け」に集約されてます。

けして、みんなで働いて社会を良くしていこう!という意見ではありません。本当のところは1人のニートがどうなろうと知ったことではありません。みんな自分の人生に精一杯だからです。
何が原因であなたが10年もの間ニートとして生きたのかわかりませんが、そうしてきたのはあなたがそれを選択してきたからです。どんな環境にあっても、あなたに独り立ちする意思があれば働くことはできたはずです。10年の負債を返すのは簡単ではないです。普通の人が10年かけて経験してきた以上の惨めさをいっぺんに味わうことになるかもしれません。人のせいにしたくなる気持ちもわかりますが、挫けずに頑張ってください。労働は辛いものですが、労働なき人生はまたさらに辛いものです。
    • 1
この回答へのお礼

>どんな環境にあっても、あなたに独り立ちする意思があれば働くことはできたはずです。
独り立ちする意思が芽生えない環境だったのです。

>労働は辛いものですが、労働なき人生はまたさらに辛いものです。
確かに何もせず漠然と日々を過ごすのは精神的に辛いですね。
ボランティアとか考えてみます

ニートに働け=生活保護費がもったいない それだけです。

私たちの税金をニートのために使うな
ヒキニートでも親の財産で一生食えるなら誰も文句は言わない
身体を壊して生活保護はしょうがない
外国国籍で片言の日本語でコンビのでバイトしてる人以下
どっかの隅で消えてくれデス。
    • 2
この回答へのお礼

なぜ「どこも雇ってくれないから生活保護はしょうがない」にならないのですか?

うーん…なんというか、こういう質問を書くという意欲は買いたいとは思う。

それなりにだけど、世間に対して質してやろう、反抗をしよう、という姿勢は悪くない。
でも…質問を見ていると、やはり「そりゃ、少し変だよな?」と思える。

もう少し整理をしようよ。
自分から見ただけの世間やら社会やらじゃなくて…自分に「都合がいいだけの」ものの見方じゃなくて、より深い部分をちゃんと見てから、それなりの意見を出したほうがいい。
そうじゃないと…ハッキリ言って滑稽だから。

世間からすれば、会社からすれば、仕事ができて優良な人であれば、ぜひ来てほしいと思うだろ?。
でもその「優良人物」を、どこでどう把握するか?という基準は、あくまでも雇う側が行使するものじゃない?。
会社の勝手でやっていることで、それにいちいち尖っても、何も得るものなんてない。
まして「俺はニートだからダメなのか?」と怒ったところで、先方が「はいそうですね」とも言わないだろうことは、わかるよね?。
会社にも体面というものがあるし、イメージというものがある。
一番簡単なのは「関わりあわないこと」。
逃げてしまうことが、会社からすれば一番楽で、実害がないことなんだよね。

君はまだ若いのだろうから、ある意味「純粋」なんだろう。
会社組織を続けていくために、弱みを握られたくないのは当然のこと。
それを防ぐためには、合法であるならば手段は選ばない。
会社は人が運営しているが、会社というものは「法人」であり、社会的に独立した一つの存在なんだ。
それにたくさんの人が関わっている以上、簡単に倒れてしまうわけにはいかない。
ダムもアリの開けた穴から決壊するという。
会社はだから、本音と建前もキチンと使い分けもするし、一匹の「アリ」も、できれば近寄らせたくはないんだよ。

残酷なようだけど、会社に人間味を求めても無駄なんだ。
自ら君のほうに近寄ってきてくれるような存在じゃないんだ。
考え方を変えること、価値観を変えることをしていかないと、本当に上がれなくなるぞ?。
    • 0
この回答へのお礼

ええ もちろん企業にもそういう事情があるのは分かります
自分らを守る為に雇わないのも重々理解しています。

それと同じようにニートにも事情があります。ニートにも言い分があるのです。
我々にも自分の中に守りたい物があるから 仕事選んだり 生活保護受けるのです
犯罪を犯してる訳でもないのに 倫理に反してるという理由で批判するなら

「即戦力ばかり求めて無能力者を1から育てようとしない企業はどうなんだ!」と言いたいです

そもそも10年あってそれより前になぜ就活しなかったのか、誰かを責める前に過去の自分が自身の首を締めていませんか?

本気で働きたいのであれば訓練学校など一年通えば仕事を斡旋して貰えたり資格を取らせて貰えると聞きますしその一年で自分を磨いて見たらどうですか?そこで結果を出せれば世間からの見る目は変わると思いますが
    • 1

社会福祉協議会に、相談してください。

職業訓練とか、できるかもしれません。

あなたの気持ちは、わかります。
警備員とかの会社も、面接してなかったら、してみてください。
    • 0

働いて欲しいに決まってるよ。

コンビニさえダメって分かったんなら、空き缶集めて売りに行きなさい。
    • 2

どこやらの頭のおかしい人が言っているだけ。

誰も好き好んでそう言う人を勉強、仕事一から教える余裕なんてないよ。

仮に頭がついて行けるようになっていたとしても、体がついていかないのがもう一つの現状ではないか。
    • 1