アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚のヒレに見える白い点?についてお伺いしたいです。

今月の16日にホームセンターで黒オランダ獅子頭を購入しました。
その日から水温20度、0.5%で塩水浴をしました。毎日水は全換えしていました。

昨日本水槽(単体飼育)に入れました。

先ほど眺めていたらヒレに白い点?のようなものが見えました。左右どちらもです。
これは白点病でしょうか?それとも何か違う病気でしょうか?

金魚を飼育してまだ2ヶ月ほどなので病気の経験もありません。
どなたか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

「金魚のヒレに見える白い点?についてお伺い」の質問画像

A 回答 (1件)

金魚の飼育歴があと少しで50年になるベテランです。

私の家ではオランダ系統、リュウガン系統、ハナフサ系統を飼育しており、繁殖もさせていますので回答をしますが、これは疾病ではなく、追星ですし、オスの証拠です。

ビギナーの貴方を指導し、特性等を学ぶ意味できつい事も書きますが、宜しいですか?金魚のオスは室内飼育ですと今の時期でもメスがいる環境ですと追星は出ますし、赤、更紗等の個体ですと追星は薄く目立たない場合が多く、知らなくても当たり前です。黒の個体である黒オランダ、黒リュウキン、黒リュウガン、黒デメキン等は追星が濃くでますので間違えたのではないかと思います。

黒の個体は漆黒でない限り色が抜ける特性があり、塩水では脱色が強くなります。チョウビでパンダと呼ばれる黒白の更紗の場合は脱色をすると真っ白な個体になり、面影が無くなります。色揚げの餌を与えても黒にはなりませんし、大半は青、緑、紫の構成の黒ですから禿げ頭に僅かに髪があるのと同じであり、その位置は黄色に近い色になります。

正しいやり方はアクアセイフ等の調整剤を少し多めに入れ、体力を付けさせるのが黒、黒白更紗に対する正しい養生です。赤、赤白更紗は養生で塩水に入れる場合は10リッターで5gの量であり、怪我や疾病以外での50g以上の量は他の疾患になる事があり、危険です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病気ではないということで安心しました。

水槽内にこの子のみの飼育なのですがそれでも追い星は出るのでしょうか?