プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接触事故の件についてです。
T字路で停止中に後ろから追突されました。
相手の車はほぼ無傷で、私の車は少し傷がある程度でした。そして、加害者がまさかの知り合いでした。
知り合いとゆうことと、お互い子供の迎えがあり急いでいたこともあり、警察には届けず修理費だけ払ってもらえればいいと伝えて、次の日に見積もりを取りに行きました。私はダイハツで見積もりを取って、そこで修理をお願いしたい事を加害者側に伝えました。
見積もりが17万だったので、それを伝えました。
しかし、金額が高いし一括払いはできないと言われました。そのやり取りで3日ほどかかり、その間にダイハツの人が車をバラしてみたら内部も修理が必要だったようで、新しい見積もりが26万円でした。加害者にそれも伝えて、見積もりの写メも送りました。
しかし、見積もりに記載されているものに納得いかないと言われ、内部の傷が事故とは関係ないんではいかと言われました。らちがあかないので弁護士の所に相談に行き、配達証明を送ってもらいました。
後日、弁護士のところに加害者側の保険会社から連絡があり、加害者の車をそちら側の保険屋の査定担当に見てもらって、傷を照らし合わせてください。加害者側の車が無傷なのに、そちらの車だけそんなに損傷しているとは思えません。と言われ、さらに、加害者側が指定した修理工場に入れて見積もりを取ってくださいとの事でした。私はどちらも拒否しました。相手が支払いに応じなければ、裁判になりますか?相手の要求も聞いた方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者さんの方側を疑うわけではありませんが・・・・

私も事故の見積もりをディーラーに何度もした経験がありますが、
「事故修理をしたいので、○○部分の見積もりをお願い。ぶつかったのはこんな感じ」
と説明をすれば、1回で正確に見積もってくれます。
ディーラーは見積もりじ時間がかかりそう(外装を外す、もしくは見積もる時間がない)
などの時には、見積もりを数日、待たされます。
ディーラー側も「実は○○円UPになります」なんて言いたくありません。
そのため、「後で車をバラして再見積」なんてことは絶対にあってはいけないのです。
そのため、少し疑いました。

17万円と言うことですが、
バンパー部を新品に交換、新品をボディ色に合わせて再塗装、
バンパー取付け下地を交換、交換工賃
それくらいで15万くらいします。
ちょっとの傷でもバンパー交換はする場合があります。
私も同じような追突事故で相手に請求したことがあります。
ただ、26万円って他に何が壊れているのでしょう?

軽い追突でも、追突された車に傷があり、追突した側に傷がない、場合もあります。
なぜか?どんな形の車でも、前、後ろのバンパーの高さはほぼ変わりません。
前のバンパーで最も前に出ているのは・・・
ナンバープレートを取付けているビスの事が多いです。
後ろのバンパーの最も飛び出ているところは、バンパーそのものです。
したがって、追突するとどうなるか?
前の車のナンバー取付けビス(鉄)が、後ろバンパー(樹脂)に当たり、
後ろバンパーの樹脂が凹む(傷がつく)のです。
したがって、追突した方には、傷が付かない。
双方のバンパーの下地については、バラしてみないと解らない。ということ。

傷については、相手側の前バンパーの突起物の高さと
質問者さんの後ろバンパーの傷の高さで証明できるのでは?
内部については、バンパーに「それ以外に接触跡がない」ゆえに
外的に圧力がかかった形跡はなく、傷が付いた時の内部損傷の可能性が高い。

追突の衝撃について。
追突された時に、衝撃はどれくらいでしたか?
同じような衝撃を車に与えるのに、後ろからハンマーでどれくらいの強さで与えないと
だめですか?衝撃はちょっとでした?でも、ちょっとの衝撃でも
相当な強さ(圧力)でたたかないと、衝撃にならないんです。
つまりは、内部(バンパー取付けステーが曲がる)が壊れる可能性があるということ。

約1トンの車(追突した車)が時速1~2キロの低速でも、停止して動かない物
(質問者さんの車)に当たった場合。運動エネルギーは「どこか」で吸収されます。
追突した車、追突された車双方は同じ硬さのはずがありませんから、
弱い方が負けて、衝撃が吸収されるのです。

相手保険会社の指定する修理工場に持ち込みについて。
質問者さんが、指定する修理工場でかまいません。納得する修理ができない
可能性があります。
譲歩する場合でも「相手保険屋会社の指定する<ダイハツディーラー>」でも
かまわないのでは?

ディーラー、修理工場は、修理部分から事故を立証したりはしません。
「ここが壊れています。修理します」しか言えないのです。

最後まで、もめれば裁判です。
相手側の要求については、聞ける物は聞く。聞けない物は聞かない。で
いいのではないでしょうか。
    • 0

まずあなたは100%被害事故なので あなたの保険会社は相手側と直接交渉することが

法律上できません 間に入れるのは弁護士だけです
あなたの保険に 自動車弁護士特約があれば 保険会社に連絡し
弁護士を依頼するのがいいでしょうね
弁護士や相手側が必要だと思えば 専門の事故の損傷を鑑定する部署で鑑定してくれますので
    • 0

「裁判になりますか?」ではなくて、「あなたが裁判にしますか?」です。

「加害者側の車が無傷なのに、そちらの車だけそんなに損傷しているとは思えません」という相手の主張を否定してるのはあなたですよ。

これを否定するわけですから、あなたの主張は「内部の修理もその事故に原因があります」ということになります。

これで相手が支払を拒否していれば、あなたとすれば最終的には裁判しかなくなるでしょうね。

「相手の要求も聞いた方がいいのでしょうか?」って、相手は「17万円は支払う、一括は無理」というものです。
26万円の方は「事故との因果関係をハッキリさせてくれ」ですね。

この質問を読めば明らかですけど。

あなたは完全にクレーマーだと思われてますよ。
子供を通しての知り合いなんですよね。
今後の関係の方が気になりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

事故との因果関係は、ダイハツの方では証明できませんか?証明できたとしても、ダイハツの方では信用されませんか?

> 相手の車はほぼ無傷で、私の車は少し傷がある程度でした。

この状況で17万も???って状況だったのが26万円になった。
あなたが逆の立場だったら何もいわずに26万円払いますか?
    • 0

相手にも連絡して

「双方とも保険屋さんに任せましょう」と
話した方が良いと思いますよ
    • 0