プロが教えるわが家の防犯対策術!

帰宅部の高校生です。前はキツい部活に入っていて辞めてから運動しないようになって体が弱くなってきました。これから体を強くするためにランニングをしようと思っています。色々教えて頂きたいですランニングのことについて。

A 回答 (2件)

ランニングの筋肉は、耳慣れない言葉で遅筋線維という筋肉でつくられています。

その遅筋線維は、持久率があってもパワーとスピードが劣る筋肉群なんですよね。

そして関節安定と姿勢維持の素晴らしい働きがあります。
赤色をしているので赤筋とも言われているんですよ。

そこでランニングは遅筋線維の中の有酸素運動になります。
有酸素運動の特徴として一番のメリットは酸素を使って脂肪を燃焼してくれるというメリットがあります。
しかしデメリットとしては、毎日そして毎日...と、ランニングをやり過ぎますと活性酸素が溜まりに溜まり、優輝_さんの身体が高速老化してきてしまいますし、
最悪恐ろしい病気の発病化もあります。
ですので「今日は疲れているから、ランニングは止めようと」と、踏ん切りをつけて下さい。

今は帰宅部みたいですので、チョッとだけ体脂肪も増えてきてしまってませんか!?
もしそういう時の為に、参考になればと思います。
それは、
【筋トレ】→【有酸素運動(ランニング・ウォーキング・なわとび・自転車...】をやりますと脂肪の燃焼には最大の効果がでますよ。
でも毎日は止めて下さい。
量によって違いますが、3日に1度位がいいですよ。
「・・・ハァハァハァ(息)!チョッと大変だなぁ」という気持ちで軽く汗が出るかくらいがベストですかねぇ(^◇^)

筋トレは・・・スクワット・腕立て伏せ・腹筋・首上げ・背筋の全身のトレーニングがいいですよ。他にも何か有れば...
全体的にバランスのとれた体系づくりを気にしたいからです。

でも全部やるとなると大変という日は、「今日はスクワットと腕立て伏せだけやろう( ◠‿◠ ) 」でもいいですし。
その日のやる気に任せますよ。回数は自分で決めて下さい。
ゆっくりやるスロートレーニングをやりますと、大変ですけど体脂肪の消費にはもってこいだと思います。

やっぱ体を強くするためなら筋トレも必要不可欠なんですよね。
これから理想な身体の強さになれる事をイッパイ願ってやみません(^。^)y-.。o○
※運動前後には、ウォーミングアップ(練習前の体操)と、クールダウン(練習後のストレッチ)は軽くでもいいので十分やって下さい。
    • 1

休みの日とかランニングしてみたらどうかな?

• 0