性格いい人が優勝

自分でも馬鹿な話をすると承知の上でお伺いしています。申し訳ありません。
先日馴染みの眼科に検診に行き、コンタクト検診料とワンデイのコンタクト左右1ヶ月分を購入しました。コンタクト代は1ヶ月分で5000円、2ヶ月分で1万円を支払っています。普段は2ヶ月分をまとめて買いますが、たまに1ヶ月分でお願いすることがあり、支払う前に今回は1ヶ月分で良いですか、と聞いて頂けたので、1ヶ月分でお願いしました。しかし今回は1ヶ月分で1万円と検診料を払った記憶があり、お釣りに5000円は含まれていませんでした。家計簿にも1万円支払った様に書いていましたが、コンタクトのレシートを発行しない眼科で、検診料しか分かりません。私の記憶上なので、もしかしたら1万円と思っているだけで、金額分を支払っているかもしれません。仮に支払い過ぎていたとすると、5000円の誤差が出ているのに、そのまま放置しているとも思われませんし、何かしらの連絡がくるのではないかとも思っています。しかし個人経営の眼科なので、在高の確認をしないのかとも感じました。
お伺いしたいことは、この様な曖昧な場合でも眼科に問い合わせるべきか、ということです。明細もコンタクト分は無い上に、私の記憶上ですので、跳ね返される確率の方が高いと考えています。記憶が曖昧ですが、もし5000円支払い過ぎているとなるとかなりの痛手なので、どうしようかと悩んでいます。

今回はその場で確認しなかった私が明らかに悪いので、辛辣な意見も真摯に受け止めます。長々と申し訳ありませんが、適切な対応方法を教えて頂きたいです。お願い致します。

質問者からの補足コメント

• その眼科は以前支払いを多く請求された事が一度あり、その時は会計を担当していた看護師さんではない方が気づいて下さり、事なきを得たので、過敏になっているのだと思われます。

ちなみに、記憶の中の支払い方法は、
    請求金額が ¥10,820 で、
    ¥11,020を出し、¥200お釣りが返ってきました。
    もしかしたら請求金額が¥5,820で、¥6,020を出したのかもしれないし、かなり曖昧です。

何も連絡がないということは、私の勘違いだと思っても良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

[個人経営の眼科なので、在高の確認をしないのかとも感じました。

]

これは邪推です。
個人経営であれ法人であれ、現金の残高は当然に合わせます。
会計担当がいるのですから、請求額以上の現金があれば、突合して理由を見つけます。
10円20円の話でしたら、現金過不足という処理をするでしょうが、5千円の誤差が現金である場合には、その原因を必ず見つけるはずです。
当日わかるかもしれませんし、税理士の監査などでもわかります。

眼科に限らず、医師は「簿記、会計など知らん」人が存外多いので、会計はベテランを雇い、税理士は必ず顧問にしてるはずです。
現金が多いけど、まぁ、いいやぁって体質では、やっていけないですよ。

気になるのでしたら「前回のお会計のことで、確認をしたい」と申し出れば、確認してくださるはずです。
ただし、個人経営だから会計はインチキしてるかもしれないという「思い込み」があるとしたら、それはちょっと棚の上において話をすべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
私もアルバイトながら誤差は調べますので、そうかなと思っています。
一度電話で確認してみたいと思います。
ご回答ありがとうございます!

コンタクトのレシートを発行しないのはおかしいですね

あり得ません

何か不正をしてると疑ってしまいます

今回コンタクトのレシート発行してないのですから

貴方が品物は5820円分しかもらってなくて

10820円払ったのに5000円のお釣り

貰ってないと断定して請求しましょう
    • 1
この回答へのお礼

コンタクトは保険適用外?だからレシートを発行しないのかとずっと考えていました。

私も曖昧なので断定しての請求は難しいかもしれませんが、一度電話で確認したいと思います。
ご回答ありがとうございます!