アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初診含めて費用はどれくらいになるのでしょうか??

費用はまちまちなのは十分承知しております。
ですが、「皆さんはどれくらいかかったのかな?」と思い質問します。

また、コンタクト自体もどこで買ったらいいのでしょうか??
いろんなところで売っていますが・・・。

A 回答 (7件)

ソフトですか?ハードですか?

ソフトなら、使い捨てですか?使い捨てじゃないほうですか?

私はハードレンズをコンタクトショップで購入していますが、昨年ぐらいから、コンタクト作成に関する眼科診療に保険が適応されなくなりましたよね。
私が使用しているコンタクトショップでは、診察料は約3000円に統一されていました。
レンズは30000円ほどでした。

本来は、一般の眼科(ショップに併設じゃないところ)で、きちんと検査して処方箋をつくって購入するのがいいと思いますが、ついついコンタクトレンズショップへ行ってしまっています。。

この回答への補足

今のところ、ソフトの使い捨てを考えています。

• 0

こんにちは。

一番良いのは、下の2つです。
1.信用できる眼科で処方してもらい、そこで買う。
 メリット… 責任を持ってもらえる。安心できる。
 デメリット… 割高なことが多い。種類が少なかったり、コンタクト自体扱っていない所もある。

2.信用できる眼科で処方箋を発行してもらい、保証がきちんとしているチェーン店で買う。
 メリット… 一番安く保証がしっかりしている店を自分で探すことができる。
 デメリット… 処方箋持っていく手間がある。眼科によっては処方箋を出してくれないこともある。

コンタクトの診察料は、保険点数で決まっているので、眼科で支払う額は4種類以外ありえません。生まれた初めてコンタクトを作るのであれば、1970円か1400円。初めてかかる病院でも、コンタクトを使用していた人なら、どこの病院へ行って初診料込みで、1150円か980円です。コンタクトを作りに行ってこの4種類以外を請求されたら説明を求めた方がいいです。
詳細は↓私もこちらのページで知りました。
http://asakosblog.blog52.fc2.com/blog-entry-135. …

コンタクトは、眼科で売ってくれる場合もありますし、処方箋を発行してもらって、街中にある安いコンタクト屋で買うこともできます。ちなみに、よくあるチェーン店(○イシティ、ハ○ト、中央コンタク○、メガネスーパ○等)についている眼科はコンタクト屋と結託している場合も多いのでお奨めできません。

私はこの前、初めて○イシティのくっつき眼科で診察してもらい、コンタクトを作りましたが、目に合わない物を何度も処方され、何度も通うハメになりました。おまけに目が痛くなり別の眼科にかかった所、深い傷が入っている、あと少し遅かったら目に曇りが残る所だった、と言われました。調べた所、私が行った○イシティの検査官は全て素人でした。また、複数の友人(5人)も、私と似たような体験をあちこちの店舗でしていたので、みんなで○イシティに行くのをやめ、みんなで色々調べたり勉強したりして、私達は2の方法でコンタクトを作りました。

たかがコンタクトですが、目は大切な器官なので、慎重に眼科選びをした方がいいと思いますよ。患者すら、勉強しないと騙される時代になってしまったんだなーと思いました。。。いいコンタクトができるといいですね!
    • 0

#2です。

#1さんが仰っている眼科の点数改正ですが、コンタクト診療において過剰請求ができなくなるような仕組みになりましたが、保険適用が除外されたわけではありません。医療機関でもそのような誤解をしている所がありますが、眼科の場合、全額負担する必要はありませんし、先の4種類以外の金額でしたら、法令違反です。その場合は社会保険庁に相談して返金してもらうといいと思います。コンタクト処方や定期検査は、保険適用されることになっており、社会保険庁から通達も出ています。

また、量販店についている眼科はきちんとした眼科でも量販店と結託している場合もありますし、眼科ではないアルバイト医師(眼科じゃなくても医師免許さえあれば診療行為はできる為)が診察をしていて、重大な病気を見落とす可能性もあります。眼科だから安心というわけでもありませんし、全てのくっつき眼科を否定するつもりはありませんが、このような所も多いので、自分の目を守るために、知識として知っておくといいと思います。
    • 0

私は近所の良心的な眼科で買ってます。

初診料は検査も含め、たぶん2千円くらいだったのですが、次からは550円くらいかな。再診扱いになるので。
2週間使い捨てタイプで6個入り2300円×2(左右)で買ってます。
ネットなどではもう少し安く買えるようですが、時々診察してチェックして貰うのも必要かと思いますので、眼科に行ってます。

昔はコンタクト屋さんで、付属の眼科で処方箋出して貰ってましたが、眼科代の方がずいぶん高かったと記憶しています。
    • 0

#2の方の仰るとおり、基本的にコンタクトレンズ診療に掛かる料金というものは決まっています。

しかしながら、治療を要する病気が発見された場合、若しくは円錐角膜などのコンタクトレンズの処方に係る角膜の病気等が発見された場合は、コンタクトレンズ検査料という項目は非適応となり、一般診療の点数になります。
一般診療の点数となった場合、3,000円程度は必要となることもあります。
    • 0

保険適用するなら#2,3のような回答になるのですが、コンタクトレンズ専用(?)の診療所はたいてい保険適用しません。

要は自由診療です。
これなら保険もクソも関係ないので3000円だろうが5000円だろうが関係ありません。
このような診療所がはっきりいって多いです…。
そもそもコンタクトの検査以外やりませんから保険医療機関の指定すら必要ないという考えなんでしょうねぇ。
検査料を安く上げたいなら一般的な眼科ですね。
    • 0

診察代プラス処方箋は1500円くらいだった気がします。

コンタクトは某大手コンタクトチェーン店で購入しています。

購入場所
●眼科は信頼できます。でも高いです。
●自分の度数がわかればネット通販もあります。
●激安店は悪質なところもあるようです。私は当たってないですけれど。
●大手チェーン店は大抵眼科が併設されています。
そこにいる先生の人柄次第って気もします。
ちゃんと診てくれる先生もいればただの流れ作業にしか思ってない先生もいます。
    • 0