プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう消えたいです。
高校二年生、女です。
六月から突然不登校になってから今まで、一日も学校に行っていません。多分もうすぐ出席日数足りなくて退学になると思います。文章まとまってないと思いますが、よんでくれると嬉しいです。

私は、幼稚園の頃から緘黙で、高校生になるまでほとんど家族以外の人と話したことがありませんでした。そのことが原因で友達もいないし、喋らないことをからかわれていじめられたりしました。小学校時代は同学年からだけでなく、全学年に噂や悪口を言われました。ほぼ毎日言われました。

親がなぜ私が話せないのか知らなかった頃には、母親からも「いい加減話なさいよ。」「話せ。話せ。」と怒られたり、姉からは「言葉が出てこなくて困ってるんでしょw」とバカにされ、父親からは殴られる事もありました。

習い事のピアノの先生にも、「いい加減話なさいよ。私は、あんたが話さないからすごい気を使ってるんだよ。世の中には障害があって話せない人もいるんだよ。その人たちに失礼だよ。もう幼稚園じゃないんだから声出しなさいよ。」と言われました。ちなみに、いまはそういう事は全く無いです。

中学にはいって、吹奏楽部に入りましたが、話せないと大変なことが多く、その事で先輩から怒られたりはしなかったものの、おなじ楽器の同級生からいじめられてやめました。また、色んな人に悪口を言われました。中学校では時々ずる休みはしたものの、不登校になったことはありませんでした。というか、休むと言ったら殴られて引きずり出されて、行くしかありませんでした。

高校生になって、このままではまずいと思い、入学式で返事をしたら、徐々に話せるようになりました。私は、普通に話せるようになって友達も沢山出来て楽しい高校生活になるだろうと思っていましたが、そんなことを思っていた私が馬鹿でした。

返事を出来たのはいいものの、最低必要限の返事(はい、いいえ、授業で当てられた時)しか出来ず、声も小さく何度も聞き返され、相手をイライラさせるばかりでした。

入学式の二日後、ある女の子が声をかけて来てくれて、一緒に行動するようになりました。しかし、相手も私ほどではないけどおとなしい子です。一緒に弁当食べていても終始無言のことがなんどもありました。途中から6人くらいで食べるようになったのでいいのですが、教室移動の時とか一緒に来るので本当に嫌でした。

部活にも入りましたが、思っていた雰囲気と違ってちょくちょく休むこともありました。

場面緘黙症で話すのは最初は難しかったのですが、徐々に話すのにもなれていきました。慣れてきたのは、一年生の時の三学期からです。人前での発表とか音読もできるようになっていました。また、特定の人には自ら話しかけられるようになりました。しかし、次当てられる、とドキドキしているとうまく声が出ないことがありました。

高校生になって髪を切りに母親に美容院に行った時、親が「自分でどんなふうに切ってもらうか言ってね。」と美容院の駐車場でいってきました。今までは親が言っていたので急にそんな事を言われてとてもふ安になり駐車場で大泣きしてしまい、その日は予約キャンセルして帰りました。親に、なんで泣いているんだと怒られました。 母親は多分、私が高校生になって、私が学校で喋れるようになったことが分かって、美容院の注文も自分でしてねと言ったのだろうけど、私にとってはそんな簡単なことではなく、凄く困惑してしまいました。

二年生になって、遠足がありました。遠足場所は観光客が沢山いて、凄い緊張し息苦しくなり、異常に汗がでました。多分対人恐怖とか視線恐怖です。高校入学当初はバスとか電車に乗ってましたが、同じ症状が毎回出て辛くなり毎日親に送り迎えしてもらうようになりました。(ホントの理由はいってなくて、面倒いから送ってと言った。)

それで、六月まではちゃんと学校にいっていたのですが、ある日を境に今までずっと休んでいます。いじめられてはないです。担任の先生もかなりの頻度で家庭訪問に来たりしてくれていて申し訳なく思っています。

親も、中学生の頃とはちがい、何故か殴って引きずり出したりせずに、休むと言った二日目以降は手を出すことは全くなく、休むかどうか聞いてくるだけです。

人に会うのも怖く、外に出るとしたら裏庭か真夜中の庭、誰もいないような山や田んぼ周辺しか出ることができません。

もう、私の人生は本当にクソです。

ほかの人は放課後や休日、授業の休憩時間に友だちと遊んだりしています。

しかし私は、幼稚園の頃から今までほとんど友だちができたことが無いです。遊んだ回数も5回以内です。

皆はいろんなところに出かけていろんな人とあって、いろんな体験をしているのに、私は起きて学校いって(今は言ってないけど)寄り道もせず、家に帰って勉強して、寝ての永遠ループです。物心ついた時から、殆ど学校と家の移動しかしていません。

もう、誰でもいいから殺したいくらい自分が嫌です。

入学前の自分とは比べ物にならないくらい落ち込んでます。

親に相談したくてもできません。

A 回答 (9件)

消えたいないんて…


言わないでくださいね。
大切な命だから。
    • good
    • 0

今晩は。


私は不登校の娘を持つ 母親です。
親の気持ちとして、悩む娘の気持ちに寄り添いたいです。

親御さんに正直に話して
みてはどうでしょうか。

解決の糸口はそこにあると思います。
    • good
    • 0

今帰ってきました。

あなたのことがずっと気になっていました。隣のクラスに場面緘黙の女の子がいました。その子は弟と違って完全な場面沈黙で返事もできませんでした。ただ、その女の子は幸運なことにその年に卒業したばかりの若い女の先生にマンツーマンで面倒を見てもらっていました。女の先生は臨時採用であったために、1年のみで他校に異動することになりました。それで、女の先生は私へのプレゼントとして、耳元で返事をささやいてと頼みました。おそらくかなり時間がかかったのでしょうが、その女の子は耳元でささやきました。それがとてもうれしくて、職員室ではしゃぐようにいろいろな先生方に報告していました。とてもきれいな声だったと。それを聞いた先生方は、跳ね上がるように皆で喜びました。その女の子もそれをきっかけに少しずつクラスメートと話せるようになっていったのです。きっとあなたのことを先生方は気にかけて、心配しています。あなたを見ています。
 弟が場面緘黙から立ち直れたのは、大学に入学して周りに弟の過去を知っている人が誰もいなかったことが大きいのです。私と一卵性双生児です。つまり、クローンです。私には、友達がたくさんいました。高校教諭時代もいつも生徒を笑わせている先生でした。完全に同じ遺伝子なのに、地獄と天国に分かれてしまいました。人間はちょっとしたことで、奈落の底の落とされてしまうものなのでしょう。私も一歩間違えれば、場面緘黙になり弟と同じ地獄へと落とされていたことでしょう。あなたもきっときっかけは、本当に些細なことであったのでしょう。きっかけは些細なことでも、いちど絶壁から落ちてしまうと、立ち直るには大変時間がかかります。そして、本人は絶対に壁を乗り越えることができないと思ってしまいます。
 でも、些細なことで地獄の淵に落ちてしまうのと同じで、立ち直りのきっかけもちょっとしたことであるかもしれません。場面緘黙の人にとっては、しゃべらない人という烙印を押されてしまった場合、自分から壁を乗り越えることはむずかしいかもしれません。弟のように環境ががらりと変わり、周りの人が先入観でみないとか、女の先生のように強力に働きかけてくれるとか、がないとむずかしいかもしれませんが、必ずあなたにも転機となる出来事がやってきますよ。自分1人で悩んでいると、底なし沼に入っていってしまいます。ですから、ネットを通してあなたの苦しみを聞いてもらうと、自分が思っているほど底なし沼ではないと、思えるようになるかもしれません。このネットでの相談が転機になる可能性だってあります。
 人が一番つらいのは、自分の苦しみを理解してもらえないことです。でも、あなたの苦しみを理解している人はたくさんいますよ。つらいときには、涙が枯れるまで泣いて下さい。泣いた後は少しはすっきりしているはずです。そのうち泣くあなたを励ます友達がきっとできますよ。
    • good
    • 0

場面緘黙を理解している人は、少ないでしょうね。

でも、当人にとっては大変つらいことですよね。私は、双子なのですが、片割れ(弟)が場面緘黙に近いものがありました。弟は家ではよくしゃべりますが、学校では常に緊張していて誰とも話せませんでした。高校まで。弟が変わったのは大学に入ってからです。やっと自分を出せたのか、大学に行ってから友達もできました。その後弟は、電気会社に入り、いろいろな会社からスカウトされましたがすべて断って、最後は転社試験を受けてソニーに入って高収入を得ています。私は、高校教諭でしたが、弟は年収は私の2倍ほどありました。弟にとっては、高校までは学校は地獄でした。転機は大学に入ってからです。きっとあなたにもいつか転機が訪れますよ。無理しないことです。無理をすれば、自分をどんどん追い詰めることになります。場面緘黙の人にとっては返事をするだけでもものすごく勇気のいることです。私の担任している隣のクラスに場面緘黙の生徒がいました。親でさえ、その子の苦しみを理解していません。ごめんさなさい。続きを書きたいのですが、出かけなければなりません。帰ってから続きを書きます。
    • good
    • 1

自分はだいたい同じような人間関係で高校もやめたけど、はっきり言ってたいしたことないよ。


だって高校中退で不登校で引きこもった時期もあったけど今保育士できてるもん。

あなたは正直世界が狭いんだと思う。
太平洋のど真ん中で1平方メートルの小島しか知らない感じかな。

自分の殻を破るには殻の外に出るしかない。
いろんな経験をしなさい。
いろんな体験をしなさい。
新しいことを恐れてるがためにせまいせまい家と学校だけの世界で自分は最低だと思ってる。
世の中には家と学校しかないかな? そんなことはない。

友達と遊べなきゃダメなのか?
友達がいなきゃいけないのか?
学校に行くことがすべて正しいのか?
この疑問への自分なりの正解を探しに行きなさい。

自分を信じると書いて自信と読む。
あなたにはしっかりした譲れない自分というものがまだないんだよ。
それは別におかしいことじゃない。
それを探すための行動がまず必要なんだよ。

高校中退して中退したり不登校になった人のための高校に行きなおしたけど楽しかったよ。
周りは仲間ばっかりだったからね。
そういうのを探して転編入するのもいい。

ただ外に出るには今のあなたにはとてもエネルギーがいること。
それを充てんするために休むのは悪ではない。
それだけは覚えておきなさい。
    • good
    • 3

http://www.anitube.se/search/?search_id=Tengen+T …
天元突破グレンラガン

悶々としつつこれをみて過ごしてください。
どうせ同じ時間を過ごすのですから、この熱い燃える内容の情報をあなたの脳みそ・・ハードディスクにダウンロードしておきましょう

プールに一滴のしずくを落とすくらいの影響かもしれませんが
確実にあなたの価値観の一部に変換されることは確かです。
    • good
    • 0

とりあえず、何をどう思っててもいいのですが


とにかく第一に体を鍛えてください。

学校をやめてもいいし、・・正直にいえばここはちっぽけな問題
自分で少しづつ積み上げ、大きな形にする過程を学習することがあなたにとって一番必要です。


たとえば、ジョギングを30分いきなりおこなうイメージをしたら、さむい・めんどい・しんどいが前に出て実行に移しづらいですよね?
でも5分だったらどうでしょう、5分でもいやなら3分、極論をいえば、3分がだめなら1分から始める。

ただ短い時間じゃ意味なんてないとおもって実行しないきもちがでてこないですか?
こうした部分で、実際に実行してみるといろいろ 自分の心の折り合いと学べる機会が沢山でてきます


また、http://hot-topic-news.com/benefits-of-exercise
運動をおこなうことで、からだのホルモンバランスや自律神経の安定 =精神の安定へと繋がるのが人間の体のシステムです。
リンパhttp://bihada-mania.jp/blog/16289というものは、筋肉の伸び縮みで老廃物を除去する仕組みになります

運動=鍛える ではなく、リンパの流れで老廃物を毎日へらし、物理的にストレスホルモンが増えにくい体を維持すること と覚えておいてください。

さらに老廃物の元になるものをできるだけ摂取しないこともだいじです

https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=30 …

http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/po …
砂糖(お菓子・清涼飲料水)をとると、それを消化する際大量のビタミン・ミネラルが消費されます
このせいで、体に必要なエネルギーが不足し疲労からストレスホルモンが増え、自律神経がみだれます。


https://www.youtube.com/watch?v=KPHtbf7-lDw
マーガリンを取りすぎれば質の悪い、脳みそになったり血流をドロドロにし、
からだに栄養がまわらなくなり、ストレスホルモンがドバっと増えます。




人生糞です・・といいつつ、糞のままでいることの楽ちんさの呪縛から離れられないだけの自分もいるとおもいます。
どうせいまさらやっても、・・など、SNSなどで光り輝く他人の人生などをみているとそう思ってしまったりもするでしょう。
そこを踏ん張り、自分を変えたいって気持ちが強くなるきっかけがみつかるといいですね。

その時が来たら、こちらの回答を参考にしてみてください

・・最後に、
わたしも・・と言ったら失礼になってしまうかもしれないけど、
わたしも両親が普通とはいえない部分があり、中学生まで暴力や暴言で感情をぶつけてくる・教育なんてほど遠い親でした。
無知な存在で、それにそだてられた自分自身もやはり無知で、周囲とくらべると色々欠けてる部分が多く、自信がもてない部分がありました。

人間は消えられないし、消えるには非常に大きな恐怖・痛みをかんじなくてはいけません。
私自身、自殺を2回もしたことがあるし、二回とも失敗で体に後遺症ものこってしまいました。
そこから上記の体の状態=精神の状態 の知識など手探りで確認して
今は非常にスポーティにあぐねっしぶに生きてます。

家族でも他人です。人が人を100%理解できるものじゃないですし、20%わかってくれるひとがいるだけでもラッキーとおもってください。
 少しでもマシになればいい ・・という考え方で少しづつ積み重ねていくしかありません。

ずっと糞みたいな人生を散々つづけて、「もう嫌だ」と奮起することもあれば
糞みたいな人生を味わい続ける前に「それは嫌だ」と行動するほうが、かなりマシな人生になるのは確かですよ。
「もう消えたいです。 高校二年生、女です。」の回答画像3
    • good
    • 3

初めまして。


私もあまり友人関係が上手くいってないので、他の子は上手くいってるのに…というお気持ち分かります…。

求められてる回答とずれてしまうかもしれませんが、どうかご自分を大切にしてください。
そして、余計なお世話だったらゴメンなさい、自分で自分を殺したいくらい嫌いだったら、誰も好きになってくれないのではないでしょうか…?
自分が少しでも好きになれるように、家に引きこもらずに、なるべく出かけたり気分転換をしたり、趣味を見つけたり、何かきっかけが必要なのかもしれませんね。
趣味や好きなことはないのでしょうか。
何きっかけで楽しい生活を送れるようになるか分かりませんからね。

すみません、回答慣れていないので一言二言だけ素人回答失礼致しました。
不快になられたら申し訳ないです。
    • good
    • 0

心が長年のストレスで疲れきってるんでしょうね。


何度も失敗すると中々次に進めないものです。
ただあまり言葉が出ない割には文章では伝えてられてるみたいですが。
自信がないのでしょうか?
これだけしっかり文章で表現出来るし大丈夫に感じますが、とりあえず傷ついた心を癒すためにも心療内科に受診して専門のアドバイスを受けたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!