電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中卒でも福祉の仕事に就くことは出来るのでしょうか?
出来るとしたら、どういった事をすればその福祉の仕事に就くことが出来るのか、何か資格とか必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

デイサービス


特老
老健

場合によってや職場によっては資格がないとは入れなかったり、業務の範囲が違ってきます
    • good
    • 0

資格なくても問題はなく、資格があれば多少給料も良く底辺の仕事は資格のない人に任せることもできるでしょうが、重責になりプレッシャーも感じるかもですね。

あなたが働こうとする場所、例えば、役所にも福祉関係があり、また老人ホームなどもあり、様々。
中卒ということなら、何か事情があってのこと、資格を持っていた方があなたは頑張れるということを証明した方が有利に働くでしょう。

福祉は給料も安く、意外にきついという噂です。

中卒でもインターネット使って勉強すれば、ITに進め、福祉に関わる時間と労力を比較しても、頑張り次第ではITの方が3倍−10倍程給料は良いよ。

福祉は大切だけどそれに従事している人たちは生活するのが精一杯では?
    • good
    • 0

福祉、いろんな職がありますが最初に聞くのは、男女かんけいなく、オムツ交換、排泄物の掃除をできるか?という点です。

相手は口臭もひどく、暴力を振るいます。大丈夫ですか?

仕事をしながらヘルパー資格を取れるところがあるので、応募してみては?

社会福祉士は専門分野を勉強した大卒者。中卒ならは3年間施設で働いたら介護士の受験資格が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考にさせていただきます

お礼日時:2017/10/20 08:27

福祉と言っても幅がありますよ。


たとえば介護も福祉です。
中卒から介護福祉士になることは可能です。
介護施設などに就職して
3年以上の実務経験と
介護職員実務者研修の修了が受験資格になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就けるんですね。参考にさせていただきます

お礼日時:2017/10/20 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!