アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福祉事業に携わる方に質問があります。
介護士や保健師などの具体的な職種は問いません。

生きがいと辛いことってそれぞれどんなものがありますか?

また、福祉事業に就くに当たって、自分自身を活かすことができると思った理由ってなんですか?

A 回答 (2件)

>福祉事業に携わる方に質問があります。

過去携わった

>生きがいと辛いことってそれぞれどんなものがありますか?
 女性の職員が多いのと、職種的にやさしい女の子が多いからもてた。
 辛いのは給料が安いこと

>福祉事業に就くに当たって、自分自身を活かすことができると思った理由ってなんですか?
 将来、自分で開業するときの為(少子化、高齢化社会だから新規開拓がしやすい事業と考えた)のノウハウ作成とそれに対する人脈つくりの為。
 自分を活かすとは思っていない。将来開業する為の土台つくり
  自分を活かす・・言い換えれば人に雇用されるのを前提ともいえるからね
    • 0

社会福祉関係の個人事業と介護保険事業の経営をしています。

施設経験もあります。

生きがい・・・明らかに人と接する仕事、必要とされている仕事。
       相手が人ですから、良い日もあればいまいちなときもある。
       その時々によって反響が違う。どうすれば良いか考える仕事。

つらい・・・人相手です。失敗もあれば、亡くなるときもきます。
      女性の多い職場、人間関係で悩む人も多いです。
      なかなか「こうしたい」を理解してもらえない。昔のやり方が横行している。
      経営をしていると、待遇面で上げずらい苦労が大きいです。

活かすことができると思った理由・・・日々同じ仕事ではあきやすいので、日々変化する仕事がよかった。
              大学等で勉強してきたことを活かし、さらに社会を知ることができる。
              日々勉強。サービスの内容が停滞していることは、後退と同じなので。

苦労もありますが、どんどん新しいことができるおもしろい分野だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。