アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道に住んでます。寒冷地にお住まいの方にお聞きしたいことがあります。
私の住んでる地域は豪雪地区ではなく、雪は少な目なため、日中融けて朝晩に凍るという道路です。

4シーズン置きに国産のスタッドレスタイヤを買い換えてましたが、前回は韓国製のスタッドレスタイヤ(アルミホイール付き)を買いました。が
やはり2シーズン目で滑るようになりました、

カー用品店やネット通販で、国産のスタッドレスタイヤが(ホイール無し)安く売ってますが
タイヤ単品で買う人は、既に持ってるタイヤのホイールを脱着してもらうのですか?

タイヤのみ買って、持参のホイールを脱着してもらう工賃と、
最初からホイール付きタイヤを買うのはどちらがいいでしょうか?

結婚してパート主婦になったので独身の頃に比べ、車にお金がかけられなくなりました。
車もSUVから軽四に買い換えました。
以前の大きなタイヤに比べたら軽四タイヤは安いですが、
今回車検と時期が重なってしまい、
タイヤだけ買うかホイール付きタイヤを買うか迷ってます。

2シーズンしかはいてない冬タイヤのタイヤ自体は破棄ですが、アルミホイールは勿体無い気もします。

A 回答 (11件中1~10件)

北海道在中です


ホイールごと買い換える人ってそういないですよ。
よっぽどのセット販売で安くなってないかぎり
そんな無駄な事する人見たことありません。
ホイール夏用、冬用で1セットずつで
タイヤが減ったら組み替えて使用します。

工賃はインチサイズで違います。
スタンドに料金一覧表が掲示してあるのでみてみてください。
脱着(ホイルタイヤがすでに組さっている交換だけの事)なら500円×4本(税別)
組み換え17インチ以下は1000円×4本(税別)
バランス調整も同じぐらいだと思います。
組み換えとバランス調整がセットになった料金設定もありますね。

買い換えるときは組み替え費用がかかりますが
組み換えは毎年じゃないですから
昨年度のタイヤを使うのであれば、タイヤ脱着費用のみです。

私はちなみに、夏タイヤは安い外国製でも
冬タイヤはケチらず国産ブランドものを使います。
冬タイヤは3年で交換を考えますね。
旭川とか、北見、帯広などのブラックアイスバーンは怖いですよ。
タイヤケチって、修理費に泣くのは嫌ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。道東は札幌や小樽方面と違って寒さもきつく凍りますよね、私の地域は道内では暖かい方ですが、その代わり融けて凍るを繰り返しますし、
除雪車が入ると圧雪アイスバーンになります。
やはり韓国製のはダメでしたね、今までヨコハマのアイスガードやブリジストンのブリザックでしたが、長持ちしました。

タイヤだけ安く買って脱着して組み込みというのが主流なんですね

お礼日時:2017/10/20 12:44

コンニチハ


タイヤをネット通販で購入して
脱着も安い所で行なうが、一番、経済的です
タイヤを安く脱着できるとこを探してください
タイヤサイズを記載していただければ、参考価格を検索しますよ
    • good
    • 0

ホイール付のスタドレスタイヤでも使えば 摩耗すし 使わなくても経年劣化 年数でゴム質が酸化劣化しちゃいます。

 そうなったら タイヤショップやカー用品店で タイヤの買い替えをしますよねー タイヤ代+脱着工賃+バランス調整工賃+廃タイヤ処分料が掛かります。

通販の場合 何処で脱着交換するかです。
事前にやってくれるお店や整備工場を探しておかないと 通関で買って途方に暮れることになりますよ!
通常持ち込みは、工賃は、新品購入時の相場工賃の2倍と言われ 安くタイヤ買っても 返って高いくなる事も有ります。
なので ご近所で 持ち込み交換を通常価格やりゅしん的な価格でやってくれるところを探しておくことです。
お住まいの市区町村名と 持ち込みタイヤ交換と 書いて検索してみては?
定期点検や車検を受けている 行きつけディーラーや民間整備工場へ こち込み交換してくれないかと工賃を聞いてみては? 付き合いあるので やってくれると思いますよ

それと通販のタイヤ購入は、製造年週のチェックをしましょう
安く売ってるのは、4年間とか 古い物が有ります 
明確な製造年週は、答えてもらえませんが 2017年~2016年製造品と書かれていればOKです。2015年製は、新品でもゴム質劣化が予想されるので やめた方が良いです。
タイヤメーカー
ブリジストンブリザック 7年でもOK
ヨコハマ・ダンロップ・グッドイヤー 3年程度 4年目滑ると言われます。

アジアンメーカーでは、ナンカン・フェデラル・ハンコックなら 2年は使え ブリザックの半額以下で買えると言われ良く使われます。
その他のアジアンメーカーのスタッドレスが ダメ言われてます。特に中華とキムチ国のは、新品でも滑りダメです。 カー用品店のオリジナルスタッドレスも 同様

ミシュランのX-Iceも 雪上・アイスバーン性能は、低く滑ります。ゆっくり無理しなければ何とか走れるレベルのスタッドレス 雪なし高速道路での乗り心地・グリップ力は、スタドレスの中では、一番良いです。 雪で滑りたくないければ お薦めしません
平地で、稀に雪が降る地域などに使える簡易スタドレスとでも言いましょうか

現状 またホイール付タイヤを買うのは、無駄
今はいてるホイールに タイヤだけ買って組み替えてもらうのが普通です。
面倒なら カー用品店で スタッドレスタイヤの交換見積もりを書いてもらい
それを持って 街の個人のタイヤ屋さんへ持っていて これより安くならないかと交渉すれば ます安くなると思います。(安くできる カー用品店って意外と高く売りつけてる)
タイヤ交換やバランス調整 ウエイト貼り付けにも技術があり カー用品店のバイト君と
街のタイヤ屋さんの技術では、明らかに違いが有ります。
    • good
    • 1

一般的にタイヤは、ネット通販のオートウェイとかで買い、それを取り付けしてもらえる修理工場とかに


直送してもらい、そこで持参した古いタイヤのついたホイールから外してもらい、履き替えるという
感じが主流になります。

■参考資料:ネット通販オートウェイでタイヤを注文し、修理工場に直送し履き替える方法
https://matome.naver.jp/odai/2144575013823144201

タイヤは、タイヤのサイドウォールにタイヤのサイズが記載されてあります。よって、古い2シーズンの
タイヤの横面の数字が同じものをネット通販で買う感じ。

ネット通販はどこで買っても、Amazonでも売っていますが、注意した方が良いのは、タイヤ取り付けの
作業工賃は修理工場で微妙に違っていたりします。

例えば、オートウェイさんでネットでアクセスしてウェブサイトを見た時に、「取り付けは提携工場が
各地ありますので、それを選ぶだけ」と書いてあったりします。

買う前にその一覧表をチェックしておき、自宅そばとか勤め先に近い工場から順に「これからオートウェイ
さんでタイヤ4本買おうと考えているのですが、そちらに直送かけても良いでしょうか?」と切り出し
後はタイヤサイズを言えば、組み込み工賃・バルブ代金・廃棄処分代金などを教えてもらいます。
後はそれを何店舗か繰り返して、安いショップとかを選定し、買う直前に「そちらにこの前相談した
オートウェイさんのタイヤ購入で直送を今からかけます」と電話予約入れる。

ネット通販では、提携先の名前を押すと自動で直送かかる感じですが、意外とこれは「全国統一工賃」
とかに決まっているので、割高になります。
よって、送り先住所に直接ショップの住所などを記載するほうが工賃は安い。

ショップや修理工場は、「うちに直送かけてくれれば、他店よりもきっと安いと思う~」とは絶対に
ウェブサイトとかに書かないので、パッと見、「どこのショップに直送しても同じ工賃じゃん」と思い
こみするパターンは少なくない。

取り外した古いタイヤは、ヤフオクとかで売れば良いのではないでしょうか。
そうすると処分費は要らない。だけど重たいのと大きいので、地元で買い取りしてくれるお店で売る
という方が楽ちんともいえます。

タイヤは、取り付けしてくれるショップを1軒みつけてしまえば、あとは、Amazonで買っても
楽天市場で買っても、オートウェイで買っても直送するだけで済むので、ポイントは工賃とかの
安いショップを探す手間くらいです。

尚、直送というのは、自分の家とかではないので、事前に相手に承認を得ておかないと受け取り拒否や
保管料など別途請求されるとか、トラブルになることもありますので、その点はご注意ください。

あと、GSとかの前を走っていると、「タイヤ祭り~」なんて感じでやっている光景を見ることがある
と思います。

いつもタイヤが並んでいないところにテント張っているとかの雰囲気の場合、「タイヤ安いの?」
と訊き、見積もり取ると安いことがあります。(国産タイヤメーカー協賛なので国産中心です)

■参考資料:GSとかのタイヤ祭りでタイヤを買い替えると安いのか?
https://matome.naver.jp/odai/2144582810591327101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前に乗ってた車のタイヤを、父がGSで安く買えると教えてくれて買ったことがありますが、型落ちというか前年度のタイヤだから安かったわけですが、ブリジストンのでわりと4シーズンくらいは滑らず乗れました。

他の回答者さまが、ホイールセットのがいいと書いてあり、タイヤ単品だけ買うのがいいのか、よく考えてみます

お礼日時:2017/10/20 16:59

結局、それって韓国製なんか買うならじゃないの?


タイヤは、近所で探した方がいいのを紹介してくれますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まではアイスガードとかブリザックでしたが、予算がなく夫が韓国製のを薦めてきました。
でもやはり夫も韓国製だとダメだなと言ってます。使ってみて実感しますね
国産のタイヤに限りますよね

お礼日時:2017/10/20 16:55

ホイール付きスタッドレスを絶対に勧めます。


タイヤとホイールの脱着は何度もするものではありません。タイヤはゴム製品です。ゴムは年数経つと硬くなります。脱着時にタイヤとホイールの接地面をビードと言いますが、そのビード面が硬くなり、脱着時に傷みます。
実際組み付けしてるとビリビリ音がします。タイヤの中に繊維が入ってるのですが、それがちぎれる音です。タイヤ本来の耐久性も下がりますし、最悪ゴム自体がちぎれ、使用不能になります。
どんなに腕のある人でもそれは避けられません。安物買いの銭失いと言う事です。

これは実際組み換えを何度も何度もした事がある人しか分からない事です。ネット依頼じゃ声は聞こえません。最寄のタイヤ屋さんに相談された方がいいです。
用品店やスタンドではダメです。タイヤ館みたいな専門店に行かれた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホイール付きタイヤが良いでしょうか、前のホイールが勿体無い気もしますが、探せば国産でホイールセットのものがお得に買えるか見てみます

お礼日時:2017/10/20 16:53

補足です


朝鮮タイヤは所詮朝鮮タイヤです。山はたくさんあっても1シーズンでダメになるなんてザラです。
スタッドレスとして機能するのが分かるスリップサインがありますが、国産のものはそのスリップサインが来たら夏用として使えます。でも朝鮮スタッドレスタイヤは夏は全く使えないタイヤです。

安物買いの銭失い

タイヤは国産のものにしましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、おっしゃる通りだと思います。
国産なら2シーズンでダメになるなんてないですよね、国産のタイヤにします

お礼日時:2017/10/20 16:51

こんにちは、札幌在住です。


No1さん同様に、ホイールはそのまま使えるだけ使いスタッドレスタイヤだけ数年ごとに履き替えています。
これは夏タイヤも同様です。
タイヤは安全に直結しますので、特にスタッドレスを換えるときはちょと高めですがその年の最新版を購入することにしています。
    • good
    • 1

失礼しました。


ホイールを持ってられるのでしたね。そしたらタイヤだけ国産の新品にされたらいいですよ。
ネット購入や依頼は避けた方がいいです。持ち込みは工賃割高ですし、何よりも何も保証がありません。
仮に保証が効いても外して送って、その間どうするんですか?外すのも送るのもタダじゃありませんので。
    • good
    • 2

「ホイール+タイヤセット」と「タイヤ4本履き替え料金」を比較して


安い方にすれば良いのでは。
見積りなら無料ですから。

ホイール+タイヤセットを購入した場合、
現在の「韓国+ホイール」はメルカリやオークションで売りさばけば
多少は補てん出来るかも知れない。

スタッドレスは、賞味3シーズンですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!