この人頭いいなと思ったエピソード

一応O脚を治すのに一番信頼出来る方法のようですが、あれは結局関節部の歪みやズレはそのままで真っ直ぐに見せかけてるだけですよね?

肩と同じように無理矢理外して正しい関節の繋がり方に戻すという方法はないんですかね…

自分は、かなり酷いO脚だと思ってます
これまでも度々起きていたのですが今も右膝の皿の当たりに水が溜まっているのか、皿が持ち上がり曲げると痛く圧迫感があります

両膝ともよく痛くなります
親はひょっとしたら変形性膝関節症かもね、とかいいながらO脚の手術とか大げさだのO脚の人なんて沢山いるだのまるで心配してくれません

ですから将来100万貯められるか分かりませんが自分でこの手術を受けたいと思っています
高位脛骨骨切り術は信用できますか?
下は現在の僕の足です
誰がどう見ても重度のO脚です
うかつにランニングとかできません

ですがレントゲン撮ったら骨自体は真っ直ぐでした
なので脛骨そのものが斜めっているものと思われます

「高位脛骨骨きり術について」の質問画像

A 回答 (1件)

>あれは結局関節部の歪みやズレはそのままで真っ直ぐに見せかけてるだけですよね?


見せかけているだけじゃないです。
関節への負荷を正常化することによって温存と再生が期待できます。

>親はひょっとしたら変形性膝関節症かもね、とかいいながらO脚の手術とか大げさだのO脚の人なんて沢山いるだのまるで心配してくれません
まあ確かに写真で見るとそれほど重篤ではなさそうです。
ただ「かもね」と言うよりも、変形性ひざ関節症でしょう。
レントゲンを見れば変形具合を計算でき、何度の変形があるかも解ります。
O脚の場合は後天的なものが多いので、手術よりも生活習慣の見直しで改善する場合も多いです。
先天的なものの場合は、軟骨形成不全やくる病などです。
その場合はずっと前からもっと大きな障害があるでしょうし、ご両親ももっと真剣に向き合っていたでしょう。

>ですから将来100万貯められるか分かりませんが自分でこの手術を受けたいと思っています
高位脛骨骨切術は、通常はHTOと呼ばれる術式になりますが、病院に行って「やってください」「いいですよ」でできる手術ではありません。
他の手術もそうですが、その手術の適用症例だと認められて初めて可能になります。
そうでなければいくらお金を積んでも普通の医者はしません。
なんせレセプトが通りませんから。
自費診療で!とお願いしたところで、そんなリスクを背負う整形外科医はまずいないでしょう。
質問者さんの症例が適応なのかどうなのかは知りませんが、まずは適応であることの確認が大事です。

>高位脛骨骨切り術は信用できますか?
信用できます。
学会で星の数ほどの文献も出ていますし、術式やインプラントも様々なものが出ていますので、かなりポピュラーな術式です。
技術的にも膝の医師なら経験している医師も多いです。
インプラントだけでなく、創外固定器によるグラジュアルな矯正など、様々なバリエーションもあります。

>ですがレントゲン撮ったら骨自体は真っ直ぐでした
>なので脛骨そのものが斜めっているものと思われます
レントゲンを撮影したということは、医師が関わったと思いますが、その医師はなんとコメントしていたのでしょう。
普通は変形が疑われる場合、解剖軸や運動軸を見て計算し、大腿骨側も見つつ脛骨が何度くらい変形を持っているかを確認するはずです。
その上で手術の必要な場合はその説明をするでしょうし、必要のない場合は別な方法を提示してくると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
最後のレントゲンについては地元の小さい病院で撮ったものなので特に何か言われるとかはありませんでした
まあそんなに気にするほどのものじゃないよ、と

お礼日時:2017/10/20 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!