アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前中華アンプ(4千円程度)購入、使用時間は少なく延べ約20時間。ボーズ100タイプスピーカーに繋いで鳴らすと、ボーズの1074と比べて遜色が無いほどでしたが、半年振りに使ってみるとボリューム上げても音量が上がらず(音量を上げると歪む)で低い音量で何とか聴いていましたが、2~3時間すると音が消えてしまいました。電源は入っています。これはどこが悪いのでしょうか?修理は可能でしょうか? 商品はLEPY  LP-V3 です。ネットで音はいいけど耐久性がどうかわからない、という意見はあったのですが。

A 回答 (4件)

まずは、電源がちゃんと機能しているかを調べます。


別なACアダプタがあるなら、試してみるのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。まずは簡単にやれることから消去法で問題をさがしてみたいと思います。

お礼日時:2017/10/23 20:33

電解コンデンサの容量抜けや電源自体が熱で容量や電圧低下他、熱による不具合が疑われます。


当たり外れが多い個体の為、運が良いと順調に使え、運が悪いとダメな製品です。
修理自体は出来ますが、それなりの知識と半田付け技術は必要です。
電解コンデンサ逆接続で爆発しますし、ショートでも大変な事に。
自信が無いようでしたら、触らず新しい物を買う事をお勧めします。

※分解もネジがトルクスだったり、普通の六角穴付きボルトだったり製造時期?
 により色々でネジ頭を傷付けると返品不可の可能性も有ります。 
 
音量上げると歪むのは、東芝製TA8245BHを使っている物かも知れません。
東芝製TA8245BHは、ゲインが高く回路を上手に作らないとノイズや歪みが
出やすい物ですが、Philips製TDA8566なら問題は多少は少ないです。

ICや電解コンデンサ以外にも、半田付け不良や半田クラック、基板パターン不良
他色々と熱暴走が考えられます。
 
私は2台購入し2台共故障返品、新しく買った2台中1台は4ヶ月使っても全く問題なし
もう1台は故障返品、合計4台で1台のみ正常でした。 
 
心臓部のICも、物により東芝製TA8245BH/Philips製TDA8566が使われて
いるようですが、「BOSEパワーIC(TA8254)搭載、PSE規格12V5A
アダプター 付属」と書いて有るのに、中身は品番が削り取られていたり
どうみても中古部品だったり、中々信用出来ないメーカーですが、当たりに
遭遇すれば、最高のコストパフォーマンスと思います。
 
※ACアダプタもPSEマーク無しも有りますが、火災等の可能性有り、
 こちらは使うのが怖いです。 
 電気用品安全法により、PSEマークのない電気製品の製造・輸入・販売が
 禁止され100万円以下の罰金となっているのに、中華業者?が知らずに
 売っているようです。
 
安いので新しい物を購入し、ダメなら交換が良いと思います。
何度か交換して当たりに出くわす可能性が有ります。 
6ヶ月保証や着払いで返品出来る所で買う事をお勧めします。
私はAmazonで買い、着払い返品でしたので、お金は掛からず済みました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2017/10/23 20:35

その手のアンプは1チップで出来ているので、ボリュームや線をつなぐ後ろの接続端子が接触不良ならなんとかなるでしょうが、それ以外だと回路的にダメになっている(例えばハンダが割れて端子の1つが浮いている(非接触になっている)などでしょうか)ような感じだと思います。

電源端子の抜け掛けもあるかな。

場所の特定とか面倒だけど、学校のその手に強いやつ(電子工作部とか・・無いか)に見てもらえば、直るかもしれませんね。大人なら買いなおすのを勧めます、安いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。半田つけの問題ではないようでした。値段が安いだけに駄目も覚悟の上で・・・あきらめます。

お礼日時:2017/10/23 20:39

安価な製品なので買い替えをお勧めします。

万一スピーカーまで壊れると大変ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。おっしゃる通りです。

お礼日時:2017/10/23 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!