アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オープニングスタッフとしてアルバイトをすることになったのですが。。。

希望では、火曜木曜日曜の一日6時間で面接の際にシフトを出したのですが、それ以外の月曜水曜金曜までもシフトを組まれ、一日9時間もいれられています。

固定のシフトなので学校の試験期間になったらとか教習所にも通っていることを考えると憂鬱でしかありません。
そこで今日店長に電話しようと思うのですが、言葉遣い等おかしな点がないか見ていただけないでしょうか?

「お疲れ様です。〇〇店アルバイトの〇〇です。
シフトの件でお電話させて頂いたのですが、今お時間大丈夫でしょうか?
先日、出されたシフトなのですが今月は今のままで大丈夫なのですが、面接の際に希望した曜日以外の日は本当は授業が入っていて11月に入ると試験があるのと教習所に通っているので、面接の時に希望した曜日と時間でシフトを組んでいただきたく思い電話させていただきました。」

気に触る言い回し等ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

>今日店長に電話しようと思うのですが、・・・。



非常に大切なことですが、シフトは店長が担当していますか?であれば良いのですが、それがはっきりしてないのであれば
「アルバイトの〇〇です。いただいたシフトの件でお話ししたいのですがどなたとお話すればよろしいでしょうか?」
と尋ね、担当者が出たところで
「先日いただいたシフトですが、来月の出勤指定日に出勤できない日が沢山含まれています」(なるべく要点だけを手短にしましょう)
それはどの日ですか?と尋ねてきたら
「先日の面接でお話しした通り、○○○以外の曜日は必修の学業があり、あいにく出勤できませんが、このままお話ししてもよろしいでしょうか?」
と、このまま話続けて良いかどうか尋ねてください。オープニングなら相手も忙しいかもしれません。この件なら今月出勤したときの方が
相手にとって都合がよいかもしれないからです。そして、今電話で聞きましょうとなったら
「11月の出勤日は面接でお話しした通りでお願いしたいのです」といって具体的な出金可能日(曜日)を伝えてください。

「本当は授業が入っていて11月に入ると試験があるのと教習所に通っているので」と言いたいのは判りますが、
突っ込まれて聞かれたら答えれば良い話で、これらは「必修の学業」と簡潔にまとめましょう。
(授業、試験、教習所へ行くのも学業の一つですし、質問者さんにとっては必修ですね。)

多分、相手はオープニングでいろいろ忙しいと思いますので、何事も無駄を省いて簡潔に手短にお話ししてください。
    • good
    • 3

>今月は今のままで大丈夫なのですが…



なら、バイトに入った時に言った方が良いんじゃないの?
    • good
    • 0

本来ならそうゆう話は電話じゃなく直接店長と話をした方がいいよ。


また貴方の希望のシフトが必ず通るとは限りません。
9時間って事は土日でしょ。
オープニングスタッフって事は、早く仕事を覚えてほしいから入れてると思うけど。
お店の都合もあるんだから早めのが良いよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!