プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経理初心者です。教えてください。

主人が個人事業主になりました。分からないことだらけです。
これから色々と質問すると思いますが、宜しくお願いします。

私のカードで主人の車のガソリンを支払いました。
どのような処理をすれば良いですか?
簡単に教えてください。

A 回答 (2件)

個人事業主には、事業に関する収支の帳簿付けが義務付けられています。


その車が事業専用であれば、支払記録を付け、口座払い記録(通帳等)を保管してください。
確定申告で、経費として全額計上できます。
家庭用と共用であれば、利用割合で按分して、事業用経費にできます。
事業とは無関係であれば、何もしなくてよいです(家計簿は別)。

次の確定申告は、今年(2017/1/1-同12/31)の一年間を対象として、
次年の2/15-3/15の期間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張って帳簿を付けていこうと思っています。
でも、科目が分からないものが色々と出てきそうです。
これからも色々と教えてください。

お礼日時:2017/10/20 15:15

>私のカードで主人の車のガソリンを支払…



【車両関係費 100円/事業主借 100円】

個人事業の帳簿付けにおけるイロハ
・家事用財布または預金から事業関係の出金・・・事業主借
・家事用財布または預金に事業関係の入金・・・事業主貸
・事業用財布または預金から家事上の出金・・・事業主貸
・事業用財布または預金に家事上の入金・・・事業主借
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ〜〜〜、そういう考え方なのですね。
分かりました。これでやってみます。
これからも、色々とお聞きするかもしれませんが、宜しくお願いします。

お礼日時:2017/10/20 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!