プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年以上目眩が続いていて肉体的にも精神的にももうきついです

20代の女です。去年の10月はじめから急に目眩がしだし今現在まで程度は違いますが毎日一日中目眩がします。最初の半年間は立つ、座る、横になる(寝る体勢、仰向けなど)どの体勢でも目眩が酷くて寝たきり生活、生きているだけで地獄のような日々でした。半年を過ぎると立つ、座る体勢の時は少し目眩が楽になるけど横になると相変わらず酷い目眩がする為寝る時はなるべく座った体勢のまま寝ていました。
そして3ヶ月前くらいから横になる体勢の時はまだ目眩は酷いけれどそれ以外だと歩くことができるほど目眩が良くなり、もうすぐ治るのかなとウキウキしていた矢先先週からまた座っていても目眩がするようになってしまいました。そして横になると目眩がしてたその目眩も更に酷くなりました。
やっと楽になる、仕事も復帰できる、遊びにも行けると思っていたのに。
もう耐えられません。毎日毎日毎日酷い目眩、吐き気。

病院もいろいろ行きました。
耳鼻科では眼振があるかの検査をしたけど異常なし。耳の検査は何故か何もしませんでした
結果、耳石が悪さをしてるとのことで目眩を抑える薬と首を動かす体操をしなさいと言われ実践したけど効果なし

ネットで調べると首からの目眩もあるとあり、そして首も痛かったので整形外科でレントゲン撮ってもらいましたが異常なしで、筋肉をほぐす薬と塗り薬を処方されたけど効果なし

精神的なことから目眩ともあったのでメンタルクリニックに行くと軽い鬱と自律神経失調症と言われ薬を処方されたけど効果なし

最後の頼みで先月から目眩、自律神経を得意分野としている鍼灸院に通っています。そこで自律神経の検査をしたところ数値が異常だったようで、特に交感神経が異常に高すぎると。首や肩の凝りも酷いと言われました。そこで自律神経を整えるのと凝りをほぐす為に鍼をやってもらっていますがなかなか効果がでません。そして最初に書いたように先週から目眩が酷くなってきました。

脳神経外科は耳鼻科の先生に行かなくてもいいと言われたのでまだ行っていません

目眩は景色が回るとか、目が回るとかではなく、説明が難しいのですがブランコに乗っているような、波が荒い時の船に乗っているような目眩です。
耳がつまっているような感じは特にしません。

前違う所で質問した所良性発作性頭位めまい症ではないかと言われて調べたら、目眩は頭を動かしたり寝返りをした時にする、そして数十秒から数分で治るとありましたが、私の場合動かさなくても、そして一日中目眩がする為違うと思います。

かなり長くなってしまいましたがこのような症状で思い当たる病気、原因がわかる方いないでしょうか?
また目眩が少しでも楽になるようなことを知っている方いたら教えてほしいです…。今は眉間をギュッと強く摘むと少し楽になる為目眩が酷い時は跡がつくほど摘んでいます…笑

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

一通り受診されたのですね。


うーん。
メニエールかとも思いましたがちょっと違うし
脳神経外科を含め一度総合的な検査を受けたほうがいいのではないでしょうか?
CTも撮ったほうがいいかと思います。

ちなみに何か飲み続けていた薬を急にやめたりしました?
薬によっては離脱症状でそういった症状が出ます。

転んで怪我などしたら危険ですし評判のいい総合病院にいかれては?
無理せずご自愛ください。
    • good
    • 1

目眩クリニックがありませんか?目眩専門外来です。

耳鼻科でも、目眩専門にやってるところで診てもらったのですか?耳鼻科の先生が行く必要が無いと言っても、安心の為に 脳外に行く事もお勧めします。目眩に良いとされてる事は、一通りやってるのですか?辛いでしょうが、万策尽きたわけでは無いので、原因を突き止めましょう。ちなみに、私の母は、メニエール病で、目眩に苦しんでおりました。
    • good
    • 0

まったくわかりませんが、(痛みはない、耳鳴りもない、季節的変化もさほど関係がなさそう、運動や過労、血圧異常もない、体位などの変更とも関係が薄い)、(体位によって状況がかわるが、長時間・一日中・数ヶ月間も、浮遊感があり、吐き気に襲われる状態が続く)、(他人からは首や肩の凝りも酷いと指摘される)ということならば、そういうことも含めて検査し治療すると宣伝している医療機関に診て頂くのがいいのではないでしょうか。


http://www.irino.jp/dizzy/cause/sofneck.html
大阪に行くのは大変でしょうが、1年以上も(症状がひどいときには、眠る時もなるべく座った体勢のまま寝て?)というほどならば、そういう所に行くのも一つの考えだと思います。
    • good
    • 0

私は、良性発作性頭位めまい症の経験者です。


あなたもそうかな?と思いながら読み始めましたが、
どうやら、良性発作性頭位めまい症では無いようですね。
眼振が無いと言う事と、動かなくても眩暈がすると言う点が大きく違います。
あと、どうやら、ふわふわした感じの眩暈のようですね?
良性発作性頭位めまい症の場合は、グイングインと結構凄い勢いで眩暈がし、数秒で治まります。

首が原因でなると言うのは、頚椎の異常から来るものの事だと思いますが、
それはレントゲンでほぼ判明するはずです。
ただ、MRIでもっと綿密に検査すると判明する事も有ります。

脳神経外科と言う科も行って診てもらった方が良いと思います。

世の中、医療はかなり発達しているかのようでも、なんだかハッキリしない事はまだまだ結構有るようです。

鍼灸に関しては、実に効果を感じる場合と、まるで効果を感じない場合と両方有り、
効いてないと感じるなら、やめた方が良いと思います。

何処からどう調べてもどうもハッキリしないと言う場合は、メンタル系の可能性も有りますね。
わりと、色々な症状を出してきますよ、精神系の病も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!