アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

制服のスカートとセーターに白いペンキがついてしまいました、、

ベタッと付いたわけではなく、かすった感じです。

先生は水性ペンキと言っていました。

セーターは本当にほこりみたいに白くなっています。

スカートは薄く残っててまだちょっと目立つ感じです。

ついてすぐに先生と洗いました。
除光液と歯ブラシとタオルをつかいました。
乾いてから触ったらパリパリはしていませんでした。

先生曰く、去年ついてしまった人でも家で洗ったら綺麗になったと言っていました。

クリーニング出さなくても綺麗になる方法ありますかり??

A 回答 (5件)

クリーニング店です!


付いて直ぐなら、水性ペンキでしたら水で落ちたのですが!乾いて時間が経ってしまった場合は、油性ペンキより水性ペンキの方が落ちづらいのです。
プロでも大変な作業となります。信頼できるクリーニング店に依頼しましょう!
    • good
    • 0

>もう乾いてしまっていて、シミみたいに染みているのって手遅れですよね??



それならベンジンで落ちますよ

ホームセンターでラッカーうすめ液をかってきてもいいし
、リムーバーでも落ちます
    • good
    • 0

>お湯に浸けて歯ブラシ使って洗剤使っても落ちません、、、



ここで言う湯って40度とかじゃないですよ。70~80度とかそういう高い温度です。
    • good
    • 0

まだ、触ってベタベタする状態であれば、大至急 水で洗ってください、水を掛けて揉むようにすれば、溶けて流れていきます。


ブラシでゴシゴシでもいいですよ

乾いた状態だったらベンジンで拭いて柔らかくして拭き取ってください
家庭でできますよ

ベンジンは薬局で売っています
女子だったらリムーバーで拭いてもいいですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう乾いてしまっていて、シミみたいに染みているのって手遅れですよね??

お礼日時:2017/10/21 19:23

水性ペンキは湯に対する耐性がない。


なので熱い湯に浸けるとペンキ自体は弱くなる。後は中性洗剤(バスマジックリンとか)と使い古した歯ブラシで何とかなる。

除光液なんて意味ない。布地を痛めるだけ。だって水性ペンキは油性じゃないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なんかペンキがシミ?みたいな感じになってしまっていて
お湯に浸けて歯ブラシ使って洗剤使っても落ちません、、、

もう諦めですかね??

お礼日時:2017/10/21 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!