電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学1年生教育学部、将来は小学校教師を目指すものです。
小学校教師になるために、今しておいた方がいいことは何でしょうか。まだ学級づくりの本などを読むのは早いでしょうか。

A 回答 (3件)

元小学校教師35年勤めました。

息子が今年新採用になりました。将来の教師像をイメージしたり、先生になりたいという意欲を持ち続けるためには、教育に関する本を読み漁るのも良いのではないでしょうか?学科試験もある程度点を取る必要はありますが、今はグループ討論だったり、個人の面接、模擬授業が重視されているようです。特に障害を持つ児童や、学力の低い児童、生徒指導が必要な児童にどのように対処していくかを見るようです。大学の先生や友達と面接や討論の練習も学科試験の勉強と平行して重ねていくと良いと思います。頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります。やってみます!!!

小学校の先生は、全科では、無いですか?、なら、ピアノや、フレーテ、など、しっかり覚えましょう。

• 1

PTA会長や教育委員会の運営協議会理事を延べ10期ほど務めました。

必要なことは
体力・気力を身につける。
そして最も必要なのは、如何なる事があっても

『決して怒らない胆力』

を身につけることです。
学力は不要です。
    • 1