教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

牛筋がコラーゲンでお肌にいいことは分かるのですが、カロリーや脂肪が気になります。私はコレステロール値がかなり高いと言われているのでできるだけ野菜や海草、豆類中心の食事を心がけています。しかし、お肌がかさかさになるのも困ってしまうので食感が好みの牛筋を食べようかと思っていますが、どうなんでしょう。コレステロールや体重を気にしている人にはむかない食材なのでしょうか?どなかた詳しい方教えてください。

gooドクター

A 回答 (1件)

コレステロールは人が生きていくために必要不可欠な物質です。

コレステロールを摂取した場合、実際に吸収されるのは60~80%程度と言われています。
考え方を少し変えると、コレステロールを摂取しても体内に吸収されるのを抑制すれば良いと考える事ができます。その方法として、豆乳を飲む。豆乳は腸内でコレステロールを吸着して排出しますのでコレステロールの吸収を抑える事ができます。また、違うメカニズム(胆汁酸の再吸収の抑制)からも体内のコレステロールを減少させてくれます。
豆乳以外では日頃からコレステロール、脂肪酸の吸収を抑える油を使う事などが挙げられます。乳酸菌(ヨーグルト)でもコレステロールの吸収を抑えるという研究発表がされていますが、明確なメカニズムが解明されていないので、トクホとして認定されていません。
体重に関しては、摂取カロリーと消費カロリーのバランスさえしっかり調整していれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。実はすでに病院での検査でコレステロール値が270以上と言われ、非常に厳しい食事制限を強いられています。また甲状腺の機能が低下しているので、カロリーをなかなか消費しにくいという問題も抱えています。そう状況でできるだけコレステロールを取らないように心がける必要があるのです。アドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/01 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング