プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今超大型台風日本に近づいて来てますが…

こんな時ニュースなどでよく聞く死亡事故。

「畑の様子を見に行って」「川の様子を見に行って」等々

そのまま行方不明になって巻き込まれる事故!

とても悲しい出来事です。皆さんの「こうすれば防げる!」

アイディア募集します、尊い命。少しでも死ななくて済む解決方法を

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ノアの大洪水を思い出す、神様が泣いている日本は宗教とは縁遠い国、大災害はいつ来てもおかしくない、国を挙げて主イエスキリストに祈りをささげる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 06:13

『様子を見に行って』これって、用水路の決壊などを防ぐ責任が畑などの所有者にあり、決壊したら村ぐるみで批判や制裁があるからだと思うのです。


ムラ社会としてこういう構図があるならば、それを解体し近代的な防災や補償を充実させるべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど問題は深刻ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/22 18:03

ワザと自殺だけじゃねーよ!保険金詐欺だよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいことご存知ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/22 08:49

自身で防災意識を持つしか、解決方法は無いと思います。


危険と思っても自分の畑や田んぼを見に行くのは、人間の本性ですから。
農家にとっては子供を育てる位大事なもの。
これくらいということは禁句。
これくらいは大丈夫で、事故につながる。
安全とは、異常と異状を良く知ること。
私は会社に入った時に安全教育で、「これくらい」と「異常」と「異状」を習いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!その教育を高齢者等にできれば突破できそうですね!
勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/22 05:46

わざと、行方不明になる人もいるから、ゼロにはなりません。

せちがないよのなかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざと? 自殺ですか?知らなかった…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/22 05:47

防災アナウンスや防災パトロールを増やしてもらう事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも聞こえない高齢者…
パトロール者の安全も確保したいし
2次災害が怖いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/22 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!