プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家に富有柿(当然甘柿)の樹があります。

去年の秋に甥っ子たちが柿の実を持って帰って庭に種を植えたところ芽を出しまして、
今では50cmくらいになっています。

ところで聞くところによると種から育てた柿は渋柿になるとのことですが、本当でしょうか?
親樹が甘柿でも関係ないのでしょうか?
そうならば接木が必要になるのでしょうか?

詳しい方お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

#1です。

お礼拝見しました。
接木に挑戦されるご様子ですので「接木 柿」でちょっと検索してみました。
いくつかヒットしましたが参考URLのHPが進行形なのと「失敗しない方法」というのがあったのでご参考までに…。
甥御さんのためにもがんばってください!!

当方も今年(来年2月)あたり柿の接木に挑戦してみようと思っております。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4033/A …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4033/A …
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただいまして有難うございます。
家の柿も消毒以外手入れをしたことが無いので接木が上手くいくか不安ですが、
義兄や姉とも相談してチャレンジしてみたいと思います。
どうやら春先くらいまでが時季のようですので、
それまで、(家の柿も含めて)どの種類を接木するか考えておこうと思います。

>種から育てた柿は渋柿になるとのことですが

というのは聞いたことがあるのですが、経験談から言いますと、うちにあった柿の木は質問者さんと同じで食べた柿の実から育ちました。残念ながら品種はわかりません。
で、#2さんがおっしゃるように、ゴマがたくさん入ったものは硬いですが渋柿ではなく、おいしく頂いていました。たまにゴマが入っていない実が出来、これは渋くて食べられませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
品種は今となってはわかりません、
親樹の実はゴマは目立つほどは無いですが(全然無いのも有ります)
一応全部甘いです、やっぱり確実には接木なんでしょうね。

柿については詳しいわけではありませんが体験談を…

私も子供の頃富有柿の実生を育てたことがあります。実ったことは実りましたが富有とは全く異なる渋柿でした。

植木屋さんに切り倒して貰ったのですが,その際「富有は雌株だけだから,受粉樹に別な柿を使うから,実生はだめだよ。」と言われまして,初めて柿の殆どが雌雄異株であることを知りました。

ご質問の柿もどのような交配がなされたのかわかりません。もしかしたら良い柿の木になるかも知れませんが,その可能性は限りなくゼロに近いのではと思います。

専門家の回答をお待ち下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
柿にも銀杏のように雄雌があるんですか、意外ですね。
親樹はたしか20年以上前に苗木を植えたのですが
種類は父母ともに覚えてないそうです。
専門的な知識が乗っているHPなどがあればよいのですが・・

柿は、渋柿と甘柿に分かれますが、甘柿も完全甘柿と不完全甘柿、渋柿も完全渋柿と不完全渋柿に分類できます。

甘柿と言っても、最初から甘いのではなく果実の成熟とともに渋みが抜けて甘柿になります。渋みの原因は可溶性タンニンです。ゴマ(斑点)入りは甘いと言いますが、このゴマはタンニンが不可溶化したあと酸化したものです。

種から育てた柿は渋柿になるかどうかは判りませんが、少なくとも完全甘柿の品種(富有、次郎など)は、種からでも甘柿になるのではないかと思います。
問題は不完全甘柿の品種です。種子の数が多いと甘くなるようですが、その原因は私もよく分かりません。ただ、気候(温度の低い地域では渋みが抜けない。年平均13℃以上でないとダメとか・・・。)にも左右されるのかな?と思います。渋柿は、山形、福島、新潟など寒い方で多く栽培されているようですから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そんなにややこしい分類があるとは知りませんでした。
完全甘柿なら良いのですが、ほとんどバクチですね。
やはり確実にするには接木のようです、
上手くいくと良いのですが・・・・。

■親樹が甘柿でも通常渋柿になります。

ただしまれにですが甘柿になる場合があります。
その場合でも大きさとか甘さとか親樹とまったく同じにはなりません。
■甘柿を接木する必要があります。そうでないと実がなるのに年数がかかる(桃栗三年柿八年といいますね)うえ確実に甘柿なはなりませんので…。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり接木ですか、甥っ子たちが喜んでいるので
なんとかモノにしたいとは思うのですが難しそうですね、
詳しく説明されたHPがあればよいのですが・・
がんばってみます。