プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪印の毎日骨太は牛乳じゃないって本当ですか?

昔は毎日骨太牛乳として売っていたと思うんですが今は牛乳じゃないのがバレて?毎日骨太乳製品に名前が変わっているとか。

雪印メグミルクの毎日骨太は牛乳じゃないので牛乳として料理に使うと悲惨なことになるそうです。

毎日骨太って牛乳じゃなかったら何で出来ている白い牛乳風の液体なんですか?

何の動物の乳ミルクですか?

カルシウムもないの?

A 回答 (6件)

バターは牛乳の脂肪分で作られます。


その残りが「低脂肪乳」で、その低脂肪乳にカルシウムなどを添加して「毎日骨太」などが作られます。
なので、原料は牛乳ではあるが、「加工乳製品」という別扱いになります。
で、農水省の規定では「成分無調整」でないと「牛乳」とは表示できないだけで、原料は牛乳です。
「スキムミルク」は、バターを作った後に残る牛乳を乾燥させたものです。
で、脂肪分をあまり含んでいないため、料理によっては使えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/23 23:35

単に農水省が分類法を決めただけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/23 23:35

法律で生乳に何かを添加、骨太はカルシウムとビタミンDを強化しています。


すると加工乳と表記しなければならないのです。
乳脂肪を低くした場合の低脂肪乳は牛乳と呼べますが逆に乳脂肪を加えてしまうと加工乳です。

ですから料理に使っても問題はありません、

料理での失敗は加熱しすぎによるものです。

1部のデザート(インスタント)を作るときは
加工乳では固まらない場合がありますが
注意書やレシピに書いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/23 23:35

>牛乳として料理に使うと悲惨なことになるそうです。


よくわかりませんが
その料理に牛乳のどういう特質を生かそうとしてるかに大いに関わることでしょ。
それが生かせないから「毎日骨太」をディするような書き方はどうかと思いますね。
あんたの理解が足りなかっただけ

>毎日骨太って牛乳じゃなかったら何で出来ている白い牛乳風の液体なんですか?
>何の動物の乳ミルクですか?
>カルシウムもないの?
それだけケチつける前にちったあ自分で調べたらどうですか?
パック外面に成分とか書かれてるでしょうが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/23 23:35

乳飲料ですね。

乳製品 を、主にしており、カルシウムなどを加工して、栄養価を高くして、作ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/23 23:35

生乳=牛乳


なので、加工された乳飲料なのでは?牛乳に加工されたものかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/23 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています