プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白菜が虫に食われて穴だらけです
葉の裏を見たらカタツムリのような形の5mmから10mmが数個見つかりました。
青虫は見当たりません
何が原因でしょうか?
対策はどうすれば良いでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 無農薬野菜のつもりはありません

      補足日時:2017/10/22 11:24
  • 青虫の様な他に虫は見当たりません

      補足日時:2017/10/23 19:03
  • 写真の様な虫喰いですが

    「白菜が虫に食われて穴だらけです」の補足画像3
      補足日時:2017/10/24 15:23

A 回答 (3件)

無農薬栽培しているのですか。

    • good
    • 4

カタツムリはナメトリンが効くようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりカタツムリが虫喰いにしているのでしょうか?

お礼日時:2017/10/22 20:50

全く違うかもしれませんが、野鳥などに食べられる可能性もあるかと。


うちのコブシ、たくさんの蕾をつけるんですが、野鳥が食べるらしく1/4程度しかまともに咲かないので、もしかしたらと思い回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ただ今回の虫喰いは鳥ではなさそうです。

お礼日時:2017/10/25 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!